日々のライブな情報ページ

2013
01/20
Sun

2013年01月20日(日曜日) ちょっと身軽に...

day by day

(23:25)この週末に、ちょっくら一部IT機器の入れ替えをしました。

  1. 長らく便利に使ってきたバッファローのdocomoのポータブルwifi(ポケットwifi)を解約し
  2. 同時にauのiphone4Sの電話回線契約もカット(マシンは保持しwifiのみで動かす)
  3. 弱バッテリーの初代arrowsを解約して、IGZOのAQUOS PHONEに乗り換え
ポケットwifiは以前は日本全国どこに行くにも持って歩いた。ホテル宿泊時もこれで済ませた。便利でした。しかしデジタル・デバイスがほぼテザリングが可能な、しかもLTEで可能になった今では持ち歩く必要が全くなくなった。それで、御世話になりましたが解約です。

代わりに持ち歩かないwifiルーターを入れました。最初LTEテザリングがあるから必要ないかと思ったのですが、「電源が繋がり、かつwifi環境下でバックアップをとっています」みたいな機器(アップル系)が結構増えたので、wifiはいつも走らせておくのが良いかなと思って、NECの据え置き型を。これは速い。

「4S」の電話回線契約解除は、「5」がメール取得や周辺機器を含めてまともになったため。あ、地図は駄目ですが、それはグーグルが代替してくれる。「4S」にはまだ色々残してあるし、wifiマシンとしてはバックアップとして役立つ可能性がある。

arrows は一年ちょっとしか使っていないのですが、兎に角バッテリーが見る間に減る...みたいなところがあって、ちょっと我慢が出来なかった。バッテリーの突然死もありました。どうせなら新技術と思って「IGZO」にして見ました。さてどうでしょう。バッテリーの持ちは。

あと使わなくなったアマダナ時代からのマシンなどなどを全部で4台ほど、docomoのワクチンプロジェクトに献上することにしました。処分しないと端末が増える。何らかの形で世の中のためになってくれたokです。

トータルでは結構なコストカットかな。定額の毎月支払いが二件減りましたから。ルーターは一回買えば黙って働いてくれる。ルーターは伊勢丹横のビックロで1テラのメモリー共々買ったのですが、ポイントがたまっていたのでそれを使ったら、とってもトクした気持ち。現金が出ていきませんでした。

それにしても、最近はシャープの製品が私の身の回りに増えた気がする。AQUOSもそうだし、COCOROBOも新参者です。きっちり長持ちして働いて欲しい。AQUOSはさすがに前機種よりはるかに電池が長持ちする。

23:35
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード