日々のライブな情報ページ

2017
03/01
Wed

拍手多すぎ......トランプ演説

day by day

 (22:32)トランプ大統領は一体何を議会で喋ったのか、と思って録画しておいた演説を夜にビデオで見ました。昼間見れなかったので。面白かったのは民主党議員の動きかな。

 共和党の議員達と一緒に立つときがたまにあるかと思うと、別個にパラパラと立つとき、そして全員がじっと座っているとき(これが多かった)。はてまた立たずに拍手だけするときと。あれを見ると「アメリカはまだ分断状態」と思える。テレビもそれをおもしろがって角度を変えて写していた。

 しかし新大統領は、候補の時、そして大統領になって今までとは明らかに演説のトーンを変えていた。「もう協力しようと........」と一生懸命民主党の議員に呼びかけているように思えた。それは「予算つけてよね」と言っているようにも見える。

  持ち出したのは「建国250年」という概念です。2026年。「あと9年でもう来るんだぞ....」「そのために良いアメリカを作ろう」と説いていた。9年も先にターゲットを置いているので、当然ながら就任演説の時の暗さは演説からはかなり消えた。それが彼の演説に新鮮味をもたらしていた。

 「過去のトランプ演説」(ダークな印象が強い)と比較すると目立ったこの「新鮮味」故に、アメリカのマスコミは「彼の演説の中で今まで一番良かった」などという評価を出しているところもある。確かにトーンとか姿勢には新鮮味があった。しかし中味、内容には新鮮味はなかった。新たな政策の発表もなし。

 場中にトランプ演説を聴いた東京の株式市場は、「無難に終わったこと」を好感して270円以上上がった。面白かったのはBBCの解説かな。「驚くべき事に、驚くことがなかった」と。眉をひそめることも言わなかったし、軽口を叩かなかった。そういう意味ではトランプ的でない演説だった。

 公約した分はきっちりと中味に入れていた。しかし全体的には「details」には入らず。相変わらず「大枠の大枠」的な演説で、聞いていてちょっと退屈した。中国には言及しなかったし、あまりにもスタンディングでの拍手が多くて、「もっと早く喋ってよ」と私などは思った。

 一時間以上喋ったようだが、スタンディング拍手がなかったら多分40分で終わっていた。全体的に見えてきたのは、「案外常識人の側面を持つ人物なのかも知れない」ということだ。

 今回の演説はホワイトハウス補佐官のスティーブン・ミラーが起案。それにトランプを始め色々な人が手を入れた。そういう意味では「トランプの本音」というよりは、今のホワイトハウスが議会民主党や国民に送ったメッセージと言える。

 今日のニューヨークの株がどうなるか知りません。規制緩和、インフラ投資、減税にもれなく触れたので、改めて「今後に期待」となるかもしれない。しかしトランプ政権の政策が全体像として機能するかどうかは、依然としてまだ分からない状態と言える。

23:25
2017
03/01
Wed

面白い番組になりそう.....

day by day

 (16:32)面白い人と仕事。しかも場所は六本木の隠れ家的日本レストランで。かつそこのカウンターでのロケ。

 お相手はハリー杉山というタレントの方。でも少し話をしたら、お父様がニューヨーク・タイムズ支局長だったヘンリー・スコット・ストークスさんだと分かった。「面影があるな」と思いました。私はもちろん本人にお会いしたことはない。しかしメディアの世界では有名な方ですから。特に三島由紀夫さんとの交流は知られている。

なかなかの好青年でした お父様はイギリス人。オックスフォードを出てFTに入った。初代のFT東京支局長。その後タイムズの支局長をした後にアメリカの新聞であるNYタイムズの支局長をされた。彼は日本人の女性と結婚し、その一人っ子が「ハリー杉山」ということだと分かった。最初NYタイムズの支局長=アメリカ人という頭があったので繋がらなかった。

 なかなか探究心旺盛な、面白い人物です。会ったときは25~26に見えたが、現在32才だそうな。独身。日本で生まれて10才過ぎまで日本に。しかしその後は18才までイギリスで過ごし、その後に日本に戻ってきた。来た時には日本語を忘れていた、と。

 北京の師範学校の一般コースにも一年いたらしい。フランス語も少し出来ると。多彩です。「今とっても仕事に真剣です」と。遅い子で、お父様は既に80才。といった環境もあり、「日本での仕事に一生懸命」と。昨日は松嶋菜々子さんと映画ロケだったらしい。

 父親と本人は関係ないが、各国での経験を考えると報道番組に出始めているのも頷けるが、実は私は今まで彼が番組に出ているのをあまり見ていない。4月からはNHKの夕方の番組が決まっていると言っていた。彼にも悩みがあるそうで、「北朝鮮問題とか、歴史が弱いので今まであまり言えなかったんですよ.......」と。

 去年私が出した「情報の強者」も買って、一部ながら読んでくれたそうです。なかなか勉強熱心ですよね。

 ところで何のロケかというと、今月の24日の夜10時くらいにフジテレビで「日本 どうでしょう」的なタイトルの番組があり、その中で「世界にないものとしての、日本の料理カウンター」が取り上げられるそうなのです。

 私が「カウンターから日本が見える」を書いたのはほぼ10年前ですが、料理カウンターの番組を作るに当たってリサーチしていたら「私の本が当たった」ということらしく、取材を受けた。そして今日ロケが行われた、というわけ。

 あんな狭いところでのロケは初めてでしたが、なかなか面白かった。どんな番組になるのか知りませんが、ちょっと楽しみ。

17:46
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード