日々のライブな情報ページ

2017
05/30
Tue

家でコインが増えなくなった

day by day

 (18:33)最近ふと「あること」に気がつきました。それは家にコインを持ち帰るケースが著しく減った、ということです。

 以前は家に帰り着くと結構多くのコインがポケットに入っていた。何故かと考えたら、ほとんどの決済をスイカやクレジットカードなど非キャッシュ系ですませているからだと気がつきました。

 飲む、食べる、買うなどのお店も、最近はキャッシュレス対応が進んでほとんど現金なしでもすませられる。先日などキャッシュを全然持たずに家を出てしまったが、一日何とか全部やりすごせた。交通機関はスイカですむし、その他の諸活動も問題なし。

 基本的にお財布を持たない主義の私にとって、コインは増えると問題です。重くなるし、膨らむ。なのでなるべくコインが増えない支払い方法を考えるのですが、最近はそんなことを考えなくてもコインが家で増えなくなった。

 確実にコインが戻ってくるのは個人タクシーに乗ったときくらい。それも意図して乗らなければ良い。その他は非キャッシュでの決済がほとんどのケースにおいて可能です。最近は近所のスーパーも自動クレジットカード支払機を設置した。

 本当は指認証か何かでやってほしいのですが、日本はまだそこまでは行かないでしょう。ただしちょっと「これは嫌だな」と思うのが、スーパー運営会社系のカードとスイカではポイントが付くが、「その他のカード使用ではポイントが付かない」的なサービス限定方針が見られること。

 顧客を囲い込みたい気持ちは分かるが、それに一々応じていたらまたまたカードの数が多くなってしまう。サービスはコンテンツで競うべきだと思うのだが、売る側としては「なんとか」と思うのだろう。

 私の今の方針は「もうこれ以上クレジットカードは増やさない。出来れば減らす」なので、そのスーパーでは「スイカ支払いでポイント確保」が戦略ですが、スイカは限界が万札二枚なので、上限が低い。ちょっと使うと直ぐに到達。その度に入金は面倒だな.......。

 交通機関だと自動入金ですから、他の機関でもそれに対応して欲しい、と思っているのです。

18:20
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード