日々のライブな情報ページ

2017
09/12
Tue

なにしてんの.......都民ファ

day by day

 (06:45)ニュースに分からないことがあると、「これは何だ ?」と考えてしまうタイプの人間なのですが、このところ気になるのは都民ファーストの会かな。

 最近はこの都議会会派やその周囲にいる人々の動きがちらほら聞こえてくる。都民ファースト野田数代表が辞任、新代表に荒木氏とか、小池百合子東京都知事、細野豪志元環境相と会談とか。

 それらが線とか面になって理解できない。国政政党を作ることに努力しているのかな....とも思うが、では何が理念で、どういう主張の人が集まるのかというところが全く分からない。

 だいたい理念とか政治信条って、摺り合わせて合わせられるものなんでしょうかね。大分だらしがないと思うが、自民党や民進党の方が一つ一つの動きが線とか面で理解しやすい。都民ファーストの会は何事においても「何故?」と思うし、会派名に照らして「ようわからん」動きが多い。

 今回改めて先にもリンクを張った都民ファーストの会のHPをちらっと見てみたが、このHPがスタートした時点をおぼろげながら覚えていて、その当時と比べて「ここが充実した」という部分がないように思う。

 そもそもぺらっとしたHPで所属議員などなどが詳しく紹介されていると言うこともない。生年月日と写真、それに極簡単な経歴が示されているだけ。あれだけ選挙の時にはテレビに映った顔も、今は何をしているのか全くの不明。

 多彩・多様・多能な方が集まった割りに、全く表面に出てこれていない。規制をかけているらしいが、その状態をどのくらい続ける意向なのか。自由に発言しながらの方が会派全体のレベルアップを計れるだろうし、都民との対話が出来るの思うが、何をなされているのか。少なくとも私には分からない。

 小池さんと会談した細野さんは「新たな視点で新党を」と言ったらしいが、その「新たな視点」というポイントも不明。どう新しいのか。小池さんと側近とされる若狭議員は国政政党のトップになるらしいが、本当にそうなのか。

 ほんと正直のところよう分からん。その「わからん」ままに国政を動かすようになるとしたら、そりゃちょっと問題だなと思う。もちろん、そうはならない可能性もある。

06:49
2017
09/12
Tue

寝顔での認証は..?..新しいiPhone

day by day

 (06:31)顔認証ね。どうなんだろう。「指認証」の今は、小さい子供達(奥様や恋人も.....)は寝ている親の指に親のスマホを押し当てて容易に認証プロセルをクリアして使っているらしいが、では寝ている親の顔で新しい「iPhone X」が認証クリアできるのかどうか ?

 もしそうだったら誰にも教えてない6桁の数字認証の方が確かだと考える人が出るかも(目は開けていないと駄目なんだろうな....)......などと思っているのですが、発表まで24時間を切った。明日の早朝でしょうかね。ちょい楽しみ。

 しかし「7S」「7S プラス」(Xに加えて、この呼び方も正しいかどうかも知りませんが)は別にして「10周年記念版」のハイエンドのマシンは、どうやら供給不足状態で、多くの人の入手は相当先になりそうだ.......とのこと。

 それもいいかな、と思っています。その間に初期不良が発見され、そして改善の上に手元に来るならOK。一応買う予定にはしているのですが。LTE依存のアップル・ウォッチにも興味があるな。

 しかし今の「2」もある程度iPhone依存から脱している。iPhoneを持っていなくても、ウォッチのスイカ機能は使えるし、他の電子マネー系もOK。ただし天気予報から何から新規情報は今のウォッチはiPhone依存ですから、その点がどうなるのか。

 もっともウォッチでニューヨーク・タイムズやウォール・ストリート・ジャーナルを読むことはないし、ウォッチの情報といっても結構限定的です。通常はスマホを手元にいつも持っていますから、敢えてウォッチで情報を見ることはない。

 HOME POD (?)は興味はあるが、今でもスマホに向かって音声検索などいろいろやっている。なので、家が本格的にIOTスペックにならないと威力を発揮しない気もするし、スマホでやってもおんなじじゃんとも思う。好きな音楽かけろ.....と命令するのもな。

 まああれやこれや。実際に出てからのお楽しみ。しかし何時もの年に比べてプロダクツが出てくるのには時間がかかりそうなので、実は「気長に待つタイプの製品発表」となりそう。

 あ、顔認証に関連して、今読んだBBCの記事には「AIでの顔認証」に関してとっても驚くニュースが。周囲から誤認された人は大変だな。それから今回の一連のアップルの製品発表に関しては一杯記事が出ているのですが、中ではFTのこの記事が面白かった。

04:01
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード