日々のライブな情報ページ

2017
09/17
Sun

どうかな....ちょいお気楽じゃない

day by day

 (10:05)うーん、どうかな。民進党はていたらくだし、小池新党は準備が整わず.......という理由だけで総選挙....ね。分かりませんよ。でも私の直感は「?」 有権者が素直に「自民党」という選択肢になるかどうか。

 同じ懸念は自民党内にもあるらしい。不支持率が低下していない、と。だからといって「じゃ、どこに投票する.....」となるが、少なくとも投票率が少し下がると思う。または「どこでも自民党以外....」という選択をする有権者も増えるような気がする。

 今朝のいくつかの新聞が「今月末にも決断。来月にも総選挙」と言っているので、「そうかな」と思って。一連の騒動後に「安倍さんの成果」と呼べるものは無い。北朝鮮が危ないので、というのも消極理由。消極的選択ファクターだけが並んで........うまくいくのか。

 この一両日で一番驚いたのは、日本に「インド人のタクシー運転手」がいたことかな。昨日東京ドームに向かう時にタクシーに乗った。そしたら運転手の顔がどう見ても南アジア系。

 話しかけたら「デリー出身のインド人」と判明。ビックリ。ニューヨークや海外の都市に海外出身の運転手が多いのは珍しくない。しかし東京では私にとっては初めてだったと思う。「日本には何年 ?」と聞いたら「27年」と。

 それならあり得ると思って聞いていたら、来日して最初は貿易関係の仕事をしていたらしい。「じゃ、それがうまくいかなかったんだ.....」と私。彼は短く「うん」と。ちょっと悪いことを聞いちゃったな。

 試験が難しかったらしい。特に筆記が。「だって書かないでしょ......」と私の方を振り向いて彼。「そうですよ」と私。漢字が書けなくなっている。彼も日本語の文章を書いては来たが、マシン依存。そりゃ日本人の私も同じ。

 それはそうと相撲。「おおのしょう」と打っても、「おうのしょう」と打っても「阿武咲」とは出てきません。相撲取りの四股名は比較的素早く登録されるのですが、スマホでもダメ。

 急登場の証拠です。彼はまだ一敗。あの力こぶポーズもなかなか良い。琴奨菊もそうですが、今場所はポーズ組がなかなか頑張っている。日馬は勝ちが一つ先行。でも勝負はこれからですね。

 今朝読んだ記事ではNordstrom Tries On a New Look: Stores Without Merchandiseが一番面白かった。そろそろアマゾンに反撃しないと。リアル店は。ははは。

10:22
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード