日々のライブな情報ページ

2017
09/20
Wed

植栽技術も大きく進歩 ?

day by day

 (11:05)日程的にそろそろだろうなと思って見たら、やはり「iOS11」のアップデートが各端末に来ていたので、朝から使っていないマシンからアップデートを開始しました。また暫く続く。1年に一回。ウォッチもあるし。

 ところで今朝「結構凄いな」と思ったのは、日本の新しいビルの植栽技術です。AKASAKA INTERCITY AIRを通りかかったのですが、よくよく見ると植栽された植物たちが「私たちは1年前からここに生えていました」という風情。

 なにせ雑草まで生えている。素晴らしい。大きな木も、そして花も、そして小さな草や雑草もしっかり生き生きと生えていて、どれ一つ問題のある植物はない。「こんなことが可能なんだ」と思いました。

 このビルはちょっとオープンが遅れているのですが、確か植栽が本格化したのは一ヶ月前です。次々に運び込みが行われていた。そして植え終わったのはそれほど前ではない。にもかかわらず木木、花花、草草はしっかりと根付いている。

 20年ほど前かな。新しく出来たゴルフ場に行って植栽を見た時には、「満足できる水準になるのには10年かかるな」とよく思ったことを思い出しました。しかし今の植栽は、「基本的なフォームは既に出来上がっているな」というレベル。

 確かに木は繁るでしょうし、雑草も思わぬモノが生えてきたりもするでしょう。しかし立派なビルに対して、周囲の木木や草草、花花がみすぼらしいということはない。オープンした時点で既に完成形に近い。

 多分私たちが気がつかない間に植栽技術も劇的に進んでいるんだろうと思う。でないとあれだけビル完成と同時に「見られる庭」は出来ない

11:19
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード