日々のライブな情報ページ

2017
09/25
Mon

気になるな....クルドの投票

day by day

 (21:15)結果は見えているが、投票が行われること自体が今後の中東情勢に大きな影響があると思う。投票とは、今日行われているイラク北部クルド族自治区の「独立」を問う住民投票。

 時差の関係でまだ投票は終わっていないと伝えられる。クルドはご存じの通り「国を持たない最大の民族」。トルコ、シリア、イラク、イランなどの山岳地帯国境をまたいで約3000万人が生活している。

 ペルシャ語系のクルド語を母語とし、大半がイスラム教スンニ派。しかし「国を持たない」ということで、結果的に各地で弾圧を受けてきた。うち約700万人が住むイラクでも少数民族として度々弾圧され、旧フセイン政権下の1988年には化学兵器で約5000人が殺害されたとも言われる。一貫して独立志向が強い。

 今回住民投票が行われているのは、クルド族の中でもイラク北部に住む人々。独立賛成多数が予想されるが、当然ながら即座に認められるわけではない。なぜならこの動きが、「中東地域全体の不安定化に繋がる恐れがある」と、イラク中央政府だけでなく、波及を恐れるトルコなど近隣国も反対。加えて米国も現時点での住民投票実施に反対を表明している。

 今までは一民族の強い願望に過ぎなかったが、今回の場合、同自治区のクルド人達が一気に住民投票に突き進んだのには理由がある。「自分達こそ対ISの戦いで国際社会の先頭に立って戦い、無法集団を敗北に追いやった」との自負があるからだ。

 イラク軍がスンニ、シーアの混成部隊で有効な戦いが出来ない中、対ISで戦果を上げたのは独立を念頭に置いたクルド人だ。よく組織され、アメリカから供与された武器で勇敢に戦ったと言われる。

 アメリカもそれは認めている。だからアメリカが求めているのは「今は中東の動乱の原因になりかねない」「なので投票の先延ばしをして欲しい」というスタンスだ。しかしクルド人達は「今がチャンス」「もう待てない」と実績作りに邁進している。

 現地からの報道によると、イラク全体は混乱の最中にあるが、同自治区は油田からの収入もあって、人々の生活水準はイラク地域より高く、治安も安定しているらしい。「我々には独立する意思も、経済力も、そして軍事力もある」というのが彼等の主張だ。

 しかしイラク北部にクルド人国家が生まれれば、トルコなど各地に住むクルド人の間にそれへの合流、さらなる独立の動きに繋がりかねない。その場合、中東はまた新たな火種を抱える。  目を欧州に転じると、「歴史も、経済力も、そして歴史・文化もあるのに独立を阻止されている」という思いは、スペインのカタルーニャ州にもある。サッカーや観光で有名なバルセロナを中心都市として抱える。

 私は一回した行ったことがないが、ガウディの建築物や公園があちこちにあって、「暫く滞在したい」と思う良い都市だ。地中海に面し、気候も良い。ここも伝統的に独立志向が強い。住民投票をめぐる問題はこれまでもくすぶってきたが、プチデモン州首相は6月に住民投票実施の意向を表明し、州議会は先に関連法を成立させた。

 その投票日が10月1日に迫ってきた。ラホイ首相率いる中央政府は「国を分裂させる」と住民投票に反対の姿勢で、憲法裁判所は一時差し止めを命じたし20日には治安警察がバルセロナの自治州政府庁舎などを家宅捜索し、州政府高官十数人を拘束した。

 加えて検察当局は投票に協力的な州内市町村の首長に出頭を要請しており、ラホイ首相側は投票をなんとしても阻止する構え。一方投票推進派の市民が大規模な抗議デモを展開している。予定された投票日10月1日まであと一週間ほど。

 私はほぼ毎日NHKBS1の午前8時からのワールドニュースを見るが、スペインのテレビのニュースには毎日カタルーニャ情勢が入る。というか「ほぼそれ一色」という印象。。世論調査では独立反対が支持を上回る。独立後のカタルーニャの先行きがEU加盟持続の可能性を含めて、今ひとつ不透明なためだ。しかし独立問題に決着をつけるために「合法的な投票の実施を望む」との有権者の声が7割超にも上っている。  さてこの二つの住民投票はどうなるのか。大きな関心をもって見つめている。

21:48
2017
09/25
Mon

10はどないなるんやろう......8はええ

day by day

 (10:15)数日使ってみて思うのは、iPhone8はかなり完成品に近い、ということです。むろん個人的な印象ですが、従来機種との継続性が高いので使って違和感がないし、「これをもうちょっと」と言うところが小さく、小さく改善されている。対して「X」はアップルにとってもチャレンジの機種になりそう。

 購入は簡単でした。先週の金曜日に表参道のアップルショップ。全く待たずに。在庫は十分。赤坂見附のビッグカメラの店頭には金曜日の昼の段階で「iPhone8、iPhone8plusの在庫あり」と看板が。

 今まで使っていた「iPhone6S」がボロボロになったので、「X」を待たずに、とりあえずiPhone8を買いました。メモリーを256にしたらちょっと高かった。「X」はもっと高くなるのか。Macが一台買える。

 でも便利なのはワイヤレス充電(給電でも良い)でしょうか。充電器は別に買わないといけないのですが、我が家には2年前からQi(チー)の機能が付いたコンソールボックスのあるMIRAIがある。日曜日に実際に出来るかどうか試した。そしたら楽ちんでした。置くだけ。ランプが橙色になれば充電開始です。

 そこで思ったのです。革新的というイメージもあるし実際にそうした面もあるアップルですが、実は「うまく後追い」しながら、「この革新的技術を広めたのは我々....」というイメージを作るのがうまい。そう思った。

 今回の「8」でのワイヤレス給電もそう。このシステムそのものは、筆者は数年前にテレビの番組関連で取材しているから、古くからある。しかし今回アップルが採用して一気に広まる気配。

 調べたら、Qi(チー)の規格が考えられたのはかなり前。2010年頃には低電力給電システムとして国際的に認知され、標準化された。だから私の車には2年前から付いている。

 しかしそれに対応したスマホはAndroid系の少数だった。しかしアップルが採用することで一挙に一般化する。規模の経済です。アップルの純正ワイヤレス充電器はアップルショップでも売り切れ状態。なかなかアップルは商売がうまい。

 もっとも先週のニューヨーク市場ではこのアップル株が急落した。Watchシリーズ3に不具合だとか、「8」の売れ行きが多少悪い(予想されたこと)とかいう理由。それでもニューヨークの株は先週も週間では上昇を記録した。

 アップル株の下げに関して、フォードとどこかとどこかの3社を合わせた時価総額が消えた......とか書いてあった。同社株を5日間チャートで見ると確かに下げが大きい。160ドルを超えていたのが、150ドルを切りそうに。

 問題は今後。「10待ち」の人がどのくらいいるのか。でもそのXは、最初に予約に成功した人でも11月の初旬の引き渡しは無理で、予約なしで買えるのは12月から年明けになりそう。

 watchはどうしようかな。私にとっては今のところシリーズ2がとってもフィットしていて「3」に切り替える理由がない。もうちょっと考えます。アップルショップで隣のオジさんがセラミックのを買って嬉しそうだった。ははは。

13:24
2017
09/25
Mon

気乗りしない選挙

day by day

 (09:15)今日安倍首相が恐らくは「衆議院解散の方針」を発表する。記者会見で。しかし、なんか気乗りがしない選挙だな。国民の皆さんも多くがそう思っているらしく、ある世論調査によれば対象になった6割の人が「今の選挙実施に反対」と。

 自民党支持者の中にも、選挙があったら自民党に投票するという人の中にも、今回の選挙はどうかな....と思っている人が多いようだ。なぜなら、私は何もかもが中途半端なままでの解散の気がする。

 北朝鮮情勢は今日明日どうなるか分からないのに、日本としての対応策や国民の意思疎通・統一が出来ているのか、先の国会でそのままになっている問題はどうなのか。「仕事人内閣」は何か仕事をしたか ?

 アベノミクスの失速、世界の中で出口戦略の「で」の字も見えない金融政策はいかがなものか。いや金融政策だけでなく、経済政策全般を見直す必要はないのか。規制緩和をもっと見直す必要はないのか。

 誰それが若狭新党に合流だとか、小池さんは共同代表だとか。どうでもいい話だ。新しい政党が何をしようとしているのかが重要だ。今朝の新聞だと民進・自由の合流構想が浮上しているそうな。民進は小沢さんとは喧嘩別れしたのではないか。論理はどこに。

 党名や理念・綱領も決まらない中で「私も入れて......」と。前回の選挙で強かった小池知事がらみの政党にすり寄る人々。国会議員は議席あっての....と言うのは分かる。しかし実際には「理念二の次の議席確保」の動きのように見える。

 ビックリしたのは自民党からも離党者が出たことかな。まだ党名も理念も発表していない勢力への。8 月の内閣改で内閣府副大臣を拝命したばかり福田峰之衆院議員(神奈川8区)で、若狭勝衆院議員とともに 24 日に東京・豊島区にある若狭氏の事務所で会見。

 福田氏は「私の考えと若狭さんの考えについてはほぼ一致する」と発言した。「ほぼ」って ? 何の問題について ? 事前に打ち合わせての離党であることは明確だ。福田氏は「新しい社会の中に望まれる人材、政治 家を輩出することをやりたい」と説明した。

 25 日に自民党に離党届を提出するという。その背景は別として、安倍首相や菅官房長官、それに派閥の領袖である麻生副首相には打撃だろうが、これを「政界流動化」とは言わないでしょう。常にマージナルは流れている。

 安倍さんの会見は何時からでしたっけ ?

10:05
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード