日々のライブな情報ページ

2017
09/29
Fri

蝶ラッキー......ツマグロヒョウモン ?

day by day

 (23:15)あとから考えたら、もっとバチバチ何枚も写真を撮っておけば良かったな.....。

 迎賓館赤坂離宮の主庭(本館の裏側)。その入り口。綺麗にお花がライン状に植えられ、そして咲いていて........見た瞬間に、「これはなんだ」と強く思いました。チョウチョウです。しかし私の記憶をたぐっても、これまで一度として見たことのない。黄色い、綺麗な。

 贅沢なことに、2頭が舞っていた。「これは写真だ....」と直ぐに思ったのですが、舞っている蝶を写真に収めるのはなかなか難しい。そのうち2頭とも花に止まった。「それ」と撮った写真がこれ。一頭しか撮れていなかった。

晴れた空によく映えていました ちょっと一瞬、自分が異空間に居るような。まさにタイかどこかのお庭に来たような気がした。しかし名前は分からない。なので「これは何という蝶?」とフェースブックに投げたのです。投げ終えたので、今度は噴水の写真撮影に移った。

 しかし気になったので、しばらくしてFBを見たら、「ツマグロヒョウモンですかね?」と小池さんがコメントしてくれていて、その後Hasegawaさんが、「温暖化で関東でも生息できるようになったとニュースになった蝶ですねd(^_^o)」と。

 ゲゲゲ....えらいものを初めて行った迎賓館の庭に見たものです。私は。とってもビックリ。紛れもなく初でした。そりゃそうだ。私にはまだ確信がないが、ネットで調べて写真を見ると、確かに私の見た蝶に極めて似ている。この写真を見比べてだけで、模様は一定ではないと分かる。

噴水も壮大でした なぜ私が迎賓館に居たかというと、一般公開です。以前公開に当選していたのに行けなかった。しかし今朝朝の放送を終えてしばらくして、ちょっと用事があって迎賓館の前を通ったら警備員がたくさん。

 何かあるんですか.....と聞いたら、「一般公開です...」と。「予約がないとダメでしょう....」と私。「今日は予約なしでも入れます」と警備員。そんじゃというわけで、用事を済ませて入ったもの。午前10時から入場。初めてでした。

 前庭があり、本館があって、その裏に主庭がある。予想通り綺麗でした。順路があって、見れるお部屋は全部見れました。「羽衣の間」「朝日の間「花鳥の間」などなど。一人1000円。

 そりゃそうだ。賓客がないときは遊ばせておいても。最近では皇居とかいろいろなところが公開をしている。皇居はタダですが。私が見たかったのはお庭。前庭は外からでも分かる。本館の後ろの主庭が。

 そこに居たのが、日本ではまた新顔のチョウチョウというわけです。考えたら今日は蝶ラッキーだった。

23:29
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード