日々のライブな情報ページ

2017
10/03
Tue

希自公の連立 ?........彼女にとっての早道

day by day

 (11:15)頭の体操です。私がそれを希望しているとか、そうなるだろうとか考えているわけではない

 視点を「女性初の日本の首相」になりたいであろう小池百合子(今は都知事)に置く。多分彼女にとって一番良いのは22日の選挙結果を受けて、「希望+自民+公明」の大連立政権ができる事です。というか「作る」ことです。

 選挙戦を戦ったばかりの政党が連立 ?と思う人もいるかも知れない。しかし先進国に例はいくらでもある。つい先頃までのドイツがそうだった。ましてや自民党と希望の党の政策は、ドイツのキリスト教民主同盟と社会民主党の間よりも極めて近い。

 今見える違いは19年に消費税を上げるか否か、原発をどうするかだけです。その他は憲法改正を含めてほぼパラレル。多分小池さんはこう考えている。過半数の233を越える候補者を用意するが、多分過半数を単独で取ることは難しい。

 取っても「希望の党」には十分な政権運営能力があるかは全くの未知数。多分小池さんが全てを差配しようとするだろうが、政府のガバナンスはあまりにも複雑です。今の希望の党では誰にどの大臣をやらせるのが良いかも分からない。

 小池さんにとって一番良いのは、つい最近までいた自民党の比較的豊かなリソースを使うことです。人材、官庁のマネッジメント能力・ノウハウ、組織などなど。今日にでも希望の党は名簿を発表するらしい。しかし恐らくそこには国民が知っていて「この人なら任せられる」という人は少ない。都民ファーストの会のように。

 しかし選挙は国民が一人一票を持つ制度で、より多くの人が「安倍さんもいろいろ問題があるし、モリカケも曖昧」「ちょっと嫌な印象」「今回は小池さんに入れよう」と考える人が多ければ、予想外に自民の票が減り、希望が増える。  彼女の視点から言うと、一番良い選挙結果は

  1. 希望の党が第一党で獲得議席は220と過半数にちょっと届かない程度
  2. 第二党が自民党で獲得議席は200飛び程度

 が良い。その場合「希望の党+維新の会」の連立も取り沙汰されるだろうが、それは現実的ではない。直ぐに政権運営に行き詰まる、と私は思う。両党に政権担当能力のある人は少ない。

 小池さんとしては経験豊富な自民党の人材を使いたいだろう。若狭、細野両氏くらいは閣僚に取り立てるかも知れないが(そうでないと格好がつかない)、実は小池さんはこの二人をあまり信じていないと思う。だから簡単に「リセット」の対象になるし、若狭発言を簡単にひっくり返す。

 しかし彼女が自民党を出るのに逡巡したことで示されるように、彼女にとっては自民党はいろいろな意味で魅力があるはずだ。人材も相対的に豊かで、適切な配置をすれば政権も長持ちする。女性初の首相が一年ももたないのでは歴史に残れない。

 自民党はそれを飲むか。飲むと思う。なにせ村山さんの社会党とも組んだことがある政党だ。なにせ憲法改正が出来る。だから小池さん的には希望の党が第一党になって、「希自公」連立政権を樹立し、そのトップに自分がなることを真剣に考えているのではないか。

 65才というお年を考えれば、そのルートが小池さんにとってもっとも素早く「女性首相」に到達する道ではないか........とさっき考えた。むろんその前提はいくつかある。今回の選挙で結局小池さんが選挙に出てこなければこのルートはない。5日までは都議会だ。6日から注目。

 「希自」で十分なのになぜ公明党を入れるのか。それは東京と知事選挙で助けてもらった恩返しもあるし、大連立の中で自民を牽制するためでもある。

11:45
2017
10/03
Tue

大きさ比較がしてみたかった......この目で

day by day

 (07:15)そう言えば、横須賀港のクルーズ船からは今話題の二つに関連した施設が見れました。一つは横浜ベイスターズの練習場。説明を聞いたときに「横須賀にあるんだ」と思いました。巨人で言えば多摩川。外見は小さい。

この目でロナルド・レーガンが大きさ比較してみたかった もう一つは大量リコールを発表した日産の追浜工場。クルーズ(商品名は「「YOKOSUKA軍港めぐり」」)船の案内人(面白い若者でした)が日産の工場を見ながら、「いま日産さんは大変なことになっていて.........」と。あのニュースが伝わったのは前日でしたから、「よう勉強している」「組み込みが素早い」と思いました。

船番もなしで真っ黒の保護色 軍港である横須賀港と長浦港を巡る海上観光は多分初めて。日曜日は天気も良くて大勢の人が繰り出していてビックリ。長身のカメラを抱えた人が多い。ファンが多いんですね。詳しい人は船にふられた番号を見ただけで船名、船長名、その出身などなどが瞬時に分かるそうな。

 所要時間45分くらいのクルーズ。出発して直ぐに、右がアメリカ軍の使用区域、左が自衛隊の使用区分という説明から始まって、湾内に停泊している艦船を説明してもらいないがら。

あと二ヶ月で退役・解体の木造掃海艇 ちょっと驚くのは「写真、ビデオ自由」という点。空軍基地は厳しく管理さていますから。まず見えたのは「いずも」で、これは大きかった。そう言えば直ぐ近くの公園で「空母はいらない」と集会を開いている人達がいました。なので機動隊も。

 レアだったのは、ソマリア沖から帰還した「てるづき」が私たちがクルーズに出発する15分ほど前に入港したこと。なので帰還歓迎、家族再会など式典が行われていて、それも見れたこと。実に間近で。音楽が華々しかった。

 艦船番号もなく真っ黒なのが潜水艦。見ただけで2隻が停泊していましたが、あと面白かったのは木とプラスチックの二つの素材で出来た掃海艇かな。木製の掃海艇はあと2ヶ月で解体の運命。劣化したが新たに作れる木工職人がいなくなって、とのこと。

 それに代わるのがプラスチック製の掃海艇。爆弾の中には鉄で出来た船に磁気で反応して爆発するものがあるため。爆弾処理というのは難しい仕事だと思う。あとは合計10隻はいたイージス艦かな。日米豪など全部で。「これだけイージス艦が停泊している港はここだけ」と説明員。

その代替で作られたプラスチック製の掃海艇 改めて思ったのは日本が完全な海洋国家で、海の安全を守るのは非常に重要な任務だと言うこと。北朝鮮のような日本本土に上陸して、日本人を拉致するような国までありますから、その重要性は強調してもし過ぎることはない。

 軍港を見た後は、お決まりの海軍カレーでした。今回はTSUNAMIで。私たちは最初のグループで入ったのですが、その後は長い行列。天気も良かったし、散歩がてらに横須賀の街を散歩しながら昼飯にはカレーをという人が多かったようです。

 天気も良くとっても気持ちが良かった。軍港クルーズはその日、その時によって見れる船が違う。また行きたい。ロナルド・レーガンはミッション中でした。朝鮮半島 ?

 うーん、「いずも」と「レーガン」の大きさ比較がしてみたかった。この目で。横須賀ではタイミングがあえばそれが可能。

06:36
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード