日々のライブな情報ページ

2017
10/06
Fri

来た来た.....グーグルホーム

day by day

 (23:15)今荷ほどきしたばかりで、中をこれから見ますが、ちょっと楽しみ。

 今週初めかな。「木曜日に発表会があるので、いらっしゃいませんか」とグーグルの広報の方からメールでお誘いがあった。しかし私は木曜日は朝から徳島。「残念です....」と申し上げたら、「では送ります」と。

これから使える状態に 金曜日に我が家に運ばれて来たのは、グーグルが六本木ヒルズの本社で行った発表会で公表した日本語ババーションのグーグルホーム。うーん、楽しみや。明日の午前中は雨らしいので、組立に最適。

 私が興味があるのは、この放送でも言ったのですが、「siriとの違い」かな。どちらも音声を聞き取る。しかしsiriは口を近付けて.......と。

 グーグルホームはどのくらいで音声を聞き取るのか。実際にやってみます。家の各種機器と繋がっていなければこの日本で「AIスピーカー」と呼ばれるデバイスの本当の価値、効率性、利便性は分からない。しかしその端緒は見えるかも知れない。

 ところで徳島。iPhone8でも問題なのでは..........と書いたが、実は羽田に向かう地下鉄の中で、「ありゃ、7からイヤホンジャックを入れる穴がなくなっていたな」と思い出した。6Sまであったのがない。

 ということは「8」を使って音声付き動画でプレゼンするにはどうしたらよいのか.......と俄然問題意識が浮かんできた。たまたま「もしも.....」と6Sをリュックの中に入れていたので、「困ったら6Sを使えば.....」と思ったのですが、もうSIMを外しているので8からテザリングしなければならない。

 結局動画は使わずだったので「8」で出来たのですが、後で調べたらまたまた専用の端子を買う必要があるらしい。つまりプロジェクターに繋ぎ、かつ音声を出すには。面倒やな。

 いつまでもSIMを外した6Sを持ち運ぶわけにはいかないので、アップルショップに行って何千円だか知らないが、端子を買います。あ、その時にワイヤレス充電のアップルバージョンも買ってこようかな。「8」の発売時は品切れだった。

23:53
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード