日々のライブな情報ページ

2017
10/22
Sun

予想外に高い投票率 ?....衆議院選挙

day by day

 (14:55)この手の会合は一年前には企画しますから、そりゃ無理だな。この天気になると予想するのは。

 この台風絡みの荒天にも関わらず、品川に仕事に来ています。あまり例のない日曜日のそれ。一日このセミナーをやっているそうですが、私はちょこっと午後の一部のセミナーに対談で。

 今朝もう雨が強くなり始めた箱根から帰ってきて、ちょっと休んで。その間の雨の降り方もひどかったな。杉並区に豪雨注意報 ? なんか杉並には注意報が良く出る。マンションの地下からホテルの地下に濡れないように車で来ました。

 都内は車が少ない。そりゃ雨でそうそう人は出ないでしょう。しかし午前10時でも、正午でも投票率は前回を上回るとか。私も今日の午前中に投票所に行ったのですが、印象を言うと、「いつもより人が多いな」というもの。

 加えて今回は期日前投票が非常に多かったそうだ。昨日を入れないで史上最高とか。加えて当日の投票率の高さ。つまり今回の衆議院選挙は「予想以上に高い投票率になる」ということか。

 ま、これだけ雨が降って「台風接近」とか言われると、「散歩がてらに投票所に.....」という人も多いでしょう。他にあまり行くところはないとも言える。投票所に行っても、このエクスポにはどうか。ホテルには着きましたが、今は出番待ちでカフェを。

 今日来る人は本当に熱心な人だ。その心得で話さないと。ははは。

14:52
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード