日々のライブな情報ページ

2017
10/25
Wed

決めた:DeNAとドジャースだ

day by day

 (05:55)うーん、決めた。今年のプロ野球の最後の応援チームを。日本ではDeNAに、アメリカではドジャースにした。なので毎回「DeNA」と打つのが面倒だったが、それを「でぃ」でATOKに辞書登録した。

 一種のファン心理なので、特に理由などないのですが、敢えて言うとDeNAには「偉業達成の期待」がある。ドジャースにはダルビッシュと前田の二人に優勝リングを持って欲しいから。アストロズの初優勝も見たいが、ドジャースだって私は最近の優勝を見ていない。

 薄々気がついてはいたが、DeNAは「12球団一薄給の球団」らしい。このライブドア・ニュースによると、球団別の平均年俸で見るとDeNAは2600万円で6年連続の最下位 。選手が華やかに稼げるのは長い選手でも15年と考えれば、これは少ない。

 対して12球団トップは2年連続でソフトバンクで7013万円だそうな。実に3倍近くもらっている。孫さんの会社が裕福だから出来る芸当。そりゃDeNAを私は応援しますよ。心情的にも、スポーツの面白さの点でも。

 かつラミレス監督の選手起用、操縦の面白さがある。昨日もほぼ全部見ていたが、「選手の普段出ない力」を引き出しているように思う。彼は西麻布に出した「ラミちゃんカフェ」の経営には早々に失敗したが、どうやら選手操縦にはなかなかうまい。選手も彼を信頼しているように見える。

 ソフトバンクは最近も優勝した。もういいでしょう。私にとって、面白みも何も無い。デジャブ。DeNAを見ていると、「こんな選手もいたんだ...」と面白い。昨日など梶谷が5打席目かな、それまでずっと凡退していて「もうそろそろ打つだろう」と思っていたら、本当に打った。HRを。

 言ってみれば、DeNAは面白い。なので今までセリーグではなかった「最大下克上による日本シリーズ制覇」を成し遂げて欲しい。確かパリーグではロッテが2010年に達成して、その時に既にロッテに「プロ野球史上最大の下剋上」を合言葉にされているので、「セリーグ初の最大下剋上優勝」か何かを合言葉にして戦って欲しい。

 ダルと前田にも私はワールド・シリーズ優勝リングを持って欲しい。それがドジャースを応援する理由です。特に前田は慣れないリリーフで素晴らしい成績を残している。今ポスト・シーズンの防御率は何と0.00。あり得ない数字です。このままで行って欲しい。

 カーショーはリーグ優勝を決めたシャンパンファイトの前の一言で、彼とダルの名前を挙げた。「二人が良くやってくれた」と。それは「前田は先発で投げられなくて残念に思っているだろう。だから特に前田に感謝しよう。だったら同じ日本人のダルビッシュの名前を入れよう」という思いだったと思う。

 ダルはレンジャースから移籍してのワールドシリーズ参戦。アストロズにはタイガースから来たバーランダーが同じような存在。出来たらバーランダーと投げ合って勝って欲しい。うーんでもバーランダーは2戦目かな。ダルは3戦目。

 とにかく大リーグに渡った数多い日本人選手でも、ワールドシリーズの優勝リングを持っているのは、以下のメンバーだけ(wikiから)。

 1998年、ニューヨーク・ヤンキース所属の伊良部秀輝。(ワールドシリーズは出場機会無し)
 1999年、ニューヨーク・ヤンキース 所属の伊良部秀輝。(2年連続で2個目の獲得。ワールドシリーズは出場機会無し)
 2005年、シカゴ・ホワイトソックス 所属の井口資仁、高津臣吾。
 2006年、セントルイス・カージナルス 所属の田口壮。
 2007年、ボストン・レッドソックス 所属の松坂大輔、岡島秀樹。(松坂はWBC(後述)と両方のチャンピオンリングも持つ)
 2008年、フィラデルフィア・フィリーズ 所属の田口壮、井口資仁。(両選手とも2個目のチャンピオンリングを獲得)
 2009年、ニューヨーク・ヤンキース 所属の松井秀喜。(日本人初のワールドシリーズMVPも同時に獲得)
 2013年、ボストン・レッドソックス 所属の上原浩治、田澤純一。
 2016年、シカゴ・カブス 所属の川崎宗則。(ワールドシリーズは出場選手登録外のためベンチから応援)

 保持者の中で本当の意味でシリーズで活躍した日本人選手は、実は片手では足りないくらいしかいない。私の記憶に鮮明に残っているという意味で。井口、松坂、岡島、松井、上原、田澤などかな。

 記述にもありますが、うちシリーズMVPは松井だけ。あのシリーズは全試合をビデオで残して、時々観ている。何度観ても良い。ダルも第三戦の先発ではMVPは難しい。逆に前田にはほんの少しチャンスがある。全試合に1~2イニング出ても防御率0.00を続けるとか。そうなれば、リリーフのMVPは初 ?

 うち伊良部選手はなくなってしまった。ダル、前田には活躍してメダルを取って欲しい。(と言うことは、NHKのMLB解説者の中でリングを指にはめてレギュラー解説できるのは、唯一岡島秀樹選手だけか.......)

06:29
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード