日々のライブな情報ページ

2017
10/27
Fri

どないなっとるの...

day by day

 (15:55)日本のまともな野党勢力の中で、やっと形を保っているのは立憲民主党だけですか。あとは溶解状態、というよりぐじゃぐじゃ。先日日の希望の党の議員懇談会もそうだし、27日に民進党が行う両院議員総会(?)も混乱・溶解の様相を深めるんでしょう。

 政権を取っている与党に対してピリッと辛い、政権交代を任せうる野党の存在。「緊張感のある政治」が理想の私にとって、「これじゃあかんだろう」という状況が広がっている。しかもどう収まりがつくのかとんと予想も出来ない。

 小池さんが言うことは益々「意味不明」になっている。「都政に邁進」といいながら、「希望の党の代表は続ける」と。アナウンサーだったから「言葉の矛盾」は良く分かっている筈だが、それが出来ないのは「リセット→自分が設立」の経緯があるからでしょう。

 誰も言わないが、あの「リセットしまして.....」も「排除いたします.....」と同じくらいきつい言葉です。された二人の一人は選挙で落ちちゃった。そして引退へ。自分の選挙区を譲ったにしても、自分がリセットした人を候補に据えたのですから、地元の人も「?」だったに違いない。

 もう一人の騒動元凶人物=前原さんの言うことも全くの意味不明となっている。今日の午前中に読んだ朝日のネットには『前原・民進代表、辞任表明へ「結局うまくいかなかった」』と見出しにあって、ちょっと唖然。

 記事は「民進党の前原誠司代表は27日の両院議員総会で、党全体が希望の党へ合流するとの方針を撤回し、代表辞任を表明する意向を固めた。参院民進や地方組織は党として存続する。民進は来週にも新代表を選出し、来月1日に召集予定の特別国会までに、執行部を発足させる方向で調整している」と。全くビックリ。衆議院議員はいないんだけど....。

 さらに、「参加者の意見を聞いたうえで、提案時とは状況が変わったとして民進の存続を提案」と。加えて民進党に残っている政党資金は、そのまま民進党に残す....とも。これだと彼の最初の言葉を信じて希望に行った人達は紐帯も切られ、金蔓も切られ.....。もう彼は日本の政界には残れないような気もする。京都の選挙区では人気があるらしいが。

 日本維新の会もがたがた。松井さんにも辞任の話が出ていて、「誰もやらないのなら俺が.......」という人もいるらしい。何事もカオスから生まれる......という考え方に立てば「今がカオスそのもの」とも言え、前向きにも考え得る。が、この混乱は暫く続きそうなのが心配。いや野党勢力を心配しているのではなく、日本の政治そのものに緊張感が生まれないのに関して。

 結局は国民が監視役にならないといけない、ということか。

14:42
2017
10/27
Fri

もっとどっしりした監督がいいな...

day by day

 (00:55)野球では、本当に何が起きるのか分からんな...。前田も好投してドジャースが3-1になった段階で、「もうええやろ....」と思って仕事もあって外に出たのです。午後2時過ぎになって見たら「6-7」でドジャースは負けていた。

 「どうして」と思って夜11時からのNHKのBSを見て「なるほど」と。思ったのは少しロバ^ーツ監督の投手交代が早かったのでは、という印象。前田は六回からで良かったと思う。「ヒルを引っ張った方が.....」という点。

 結局ベンチに投手がいなくなって、最後にあの最後のピッチャーを出さざるを得ない状況は、「ブルペン陣のこれまでの出来から言って予想外」とは言え、ちょっと動きすぎた印象。

 いよいよ明後日の第三戦はダルビッシュの登板。シリーズ的にはこれで1勝1敗で面白くなって、ダルが投げる第三戦の結果次第でシリーズの流れが大きく変わってくる。ダルビッシュがどのようなピッチングをするのか。

 私は依然として「ドジャース有利」の見方だ。アストロズは先発の核であるカイクルとバーランダーがともに勝てなかった。しかしドジャースはカーショーがきっちり勝っている。ヒルも心配された割には良く投げた。

 ところで先ほど「ジラルディ監督、辞任か」というニュースがMLBのサイトに。同サイトは「まだヤンキース球団は確認も否定もしていない」と言っているが、GMのキャッシュマンが声明を出したらしい。だから正式 ? MLBのサイトは次のように伝えている。

 "I want to thank Joe for his 10 years of hard work and service to this organization," general manager Brian Cashman said. "Everything this organization does is done with careful and thorough consideration, and we've decided to pursue alternatives for the managerial position.

 "As [managing general partner] Hal Steinbrenner and I mentioned to Joe directly this week, he has been a tremendous Yankee on the field and away from it, as a player, coach and manager. He has a tireless work ethic, and put his heart into every game he managed over the last decade. He should take great pride in our accomplishments during his tenure, and I wish Joe and his family nothing but success and happiness in the future."

 対してジラルディは次の声明を出したそうだ。"With a heavy heart, I come to you because the Yankees have decided not to bring me back," Girardi said. "I'd like to thank the Steinbrenner family for believing in me and giving me this wonderful opportunity. I would like to thank Brian Cashman and his staff for hiring me and always trying to improve the team.

 "Finally, I'd like to thank the fans for their great support as a player, coach and manager and the lasting memories of their passion and excitement during the playoff games, especially the final six games, which will remain in my heart forever."

 最後の6試合ね。でも私の彼に関する鮮明な記憶は、2009年のワールド・シリーズMVPを取った松井の横に居たジラルディかな。あれ以降は、彼に関する良い記憶はない。でもご苦労様。私の関心は、「次は誰か ?」 です。もうちょっとどっしりした人がいい。勝手なお願いで恐縮だが。

01:01
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード