日々のライブな情報ページ

2017
10/28
Sat

なぜ投げられなくなったのか..

day by day

 (23:55)今までNHKBSのMLB放送を見ていたのですが、要するに知りたいのは「なぜダルビッシュがいつもは決まるスライダーを今日は投げられなくなったのか」でした。あのNHK得意の回転数とか示してくれれば良かったんですが。

 そういう解説はなかったな。スライダーがかなり上振れしていた。つまりいつもは打者から遠ざかっているのに、打者目線に高目から入ってきていた。なぜ ? という点が最後まで不明だった。

 映像でも分かるのですが、今日も2回と3分の2投げた前田のスライダーは右打者の外角低めに決まっていて、「あれは打てないだろう」というところに決まっていた。ダルはなぜその投球が出来なかったのか。うーん「調子」と言うことなんだろうけど、不思議。

 でもね、心配な事はあったんですよ。前日の記者会見で「(8月に災害のあった)ヒューストンの事は心配していたし、ドネーションもした」と言った後、むろん冗談なんですが「なので、私が投げる明日の試合では飛ばないボールで....」と結構真顔で言っていた。

 なんだか顔が緊張していて、今までのポストの2試合(ともに勝利投手)の時とは違った。前の2試合では試合前の記者会見では明るい顔で「楽しみたい」と言っていたのに。あの時は言わなかった(テレビ局がカットしただけかも)。「あれ」と思ったのです。

 スライダーが決まらなかった、相手の監督に言わせると「荒れていた」のは精神的な問題 ? それが分からないのです。試合は最初の数回しかテレビでは見なかったので、それもあって夜のNHKの番組を見たのですが、その辺を解説して欲しかったな。せっかく投手(石井一)が解説者でいたので。

 それにしても今日は面白かったというかビックリ。新橋の近くを歩いていたのです。そしたら私の顔を見て「ニヤ」と笑ったご同輩くらいの男性が突然「勝ってます?」と。ダルちゃんの事でしかないでしょう。

 「なにの ?」と聞くこともなく、「さっきまで3-5で負けていました。4点取られましたから」とMLBテレビ(MLBの試合は4Gがあればどこでも)を見せながら。でも後で考えたら「結構すごい会話だったな」と。ま、MLBは3回登板して3連勝できるような甘い世界ではない。カイクルもバーランダーも苦杯をなめている。

 でも言えることがある。それは災害に遭った国、それに地域を代表するチームは強い、と。楽天もオリックスも。そして女子ワールド・カップの時の日本女子も。「戦う理由」「勝つ価値」が出来るんでしょうね。今年のヒューストは、だからもしかしたら強い。標語の通り「H IS STRONG」かも。

 がしかし、次の登板機会があったら是非ダルには勝って欲しい。あれ。ということはワールド・シリーズに先発したのは「ダルで二人目」とMLBが書いていたから、日本人投手で先発してワールド・シリーズの試合で勝ったことがあるのは松坂だけ ? 2007年の第三戦。あの時のボストンは強かった。確かレスターがいた。

 だってその前の日本人投手は伊良部もそうですが、それほど活躍していない。リングを貰った人は多いが。じゃ第七戦にまでもつれて、その際にダルに投げて、そして勝って貰いましょうか。

 日本人選手で初めてワールド・シリーズに出たのは岡島。同じ2007年。それにしても、グリエルはくだらないことしてないでDeNAにエールでも送れよ......。

23:55
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード