日々のライブな情報ページ

2018
01/17
Wed

また一人横綱.....鶴竜の ?

day by day

  (23:15)おい、おい、おい........って話が二つ。

 一つは韓国です。北朝鮮との話し合いでまず決まったのが「北朝鮮による230人の応援団派遣」。だってその応援団って、いつもは金正恩の偉大さを賛美し、国民を金正恩に付き従わせる活動を主にしている美女軍団ですよ。

 それをオリンピックに来させて、一体何を........。きっと華やかな応援・活動を繰り広げるのだと思う。特別待遇のその応援団は、何をするにも目立つ。恐らく、韓国のマスコミはそればかりを追う。オリンピックどころじゃない。オリンピックの主役は彼女らになる。北はそれが狙いだ。

 そしてその後に決まったのが北朝鮮による選手団(役員含めて500人にもなるそうだ)の派遣と、南北合同の女子アイスホッケーチームや朝鮮半島旗での開会式合同入場。韓国は間違いなく、オリンピックの全行程で「北」に振り回される。場合によっては「気にいらないから帰国する....」といった嚇しにもあうのだろう。

 もっぱら今は大統領となっている文在寅の「ある種の幻想」から発したものだ。「同じ民族」「話せば分かる」という。しかし北は冷徹な計算の上で全てを計画している。文在寅の幻想など吹き飛ばされることは分かっているのに。

 韓国の外相はカナダで、「北朝鮮のオリンピック参加は、いつか核問題解決の突破口になる」と語ったそうな。しかし重要なのは金正恩は「自分の体制」を放棄する気は全くないし、むしろ自分こそ朝鮮半島の覇者になるにふさわしい...と考えている筈だ。どこの国のトップとも会談したことがないのに、だ。

  韓国は平昌オリンピック主催の「主役の座」を完全に北朝鮮に奪われると思う。韓国の新聞にも「まるで平壌オリンピックになる」という批判が出ている。平昌と平壌は発音が似ている。

 韓国の女子アイスホッケーチームにとっても気の毒な話だ。監督さえも「(突然の北朝鮮メンバーの参加は)考えられない」と言っているのに、その場で文在寅大統領は「歴史に残る...」と推進の意向。当然韓国チームの中からオリンピックに参加できない選手が出てくる。出られるのは22人と決まっているので。

 なぜそんな結末が見えている愚行をするのか。本当に分からない。主役の座を明け渡してまで、つい最近まで厳しく対立していた北朝鮮に易々と「絶好の宣伝の場」を提供するようなものだ。北朝鮮の計算は冷徹だ。

 もう一つの「おい、おい、おい」は稀勢の里かな。昨日は車の中で中継を聞き、家に帰ってビデオを見たが、琴奨菊との一番は全く良いところがない。それまで3番とは違う。取るに従って腰が高くなり、最後は土俵のほぼ真ん中で簡単に転がされた。

 自分でもショックだったのだろう、「負け残り」の彼の顔には「いかんな」「どうしてだろう」と書いてあるようだった。顔は紅潮し。多分木曜日の朝に何か発表がある。横綱は「出れば良い」ではすまない。負け越しが許されない。

 初日の相撲は立ち会いは良かったし、まだ力強いところがあって、「うかつだったから負けた」と言えたが、水曜日の相撲はいかん。多分寝られない夜を過ごしている。元はといえば私は怪我の翌場所に出ることを決めた事から始まっていると思う。

 その後ずっと(もう4場所ですか)「出ては休場」を繰り返している。言って見れば醜態。少なくとも自分のコンディションに対する管理が出来ていない。

 「今回も休場します」ではなかなか済まない話になってきたと思う。「荒れる初場所」とよく言うが、ちょっと白鵬の連敗も込みで荒れすぎ。私が行く22日はどうなっているのか......。二人ともいなかったりして.....。ぴょっとして鶴竜の一人横綱 ?

23:57
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード