日々のライブな情報ページ

2018
01/28
Sun

動きにくいの......寒い雪国

day by day

  (07:15)うーん、「大雪+極寒」というのは、人間の行動範囲を著しく狭めますね。今年の山形県上山市がそうです。

 冬でも東京にいる時は多少の寒さもものともせずがんがん歩くタイプの人間なんですが、ここに来てちっとも思うようには動けない。とにかく雪が多いのに加えて、凄く寒い。風もある。

今年の樹氷は立派。昼の山頂樹氷 多少の厚着をして出ても、直ぐに「さむ....」となる。なので、「すべっちゃいかんし」とか理由を付けて建物(旅館)に戻る。スキーとかもしましたが、これも寒い。おまけにあまりうまくないので、ちょっと滑ると足が痛くなる。あの囚人靴が嫌い。

 となると腕にしているアップルウォッチの目標(三つくらいある)が全部は達成できなくなる。この文章を書いているときに、「昨日はリングを二つ閉じましたね。今日は三つを目指しましょう....」とか言ってくる。

 それは活動カロリーなんですが、これは確実に運動量に比例する。うーん、今日の午後に東京に戻るので、どうでしょうか。この目標(700)が達成できないことは私はほとんどないのですが、昨日はそういうわけで。

 でも雪国ならではの楽しみはある。雪の壁を見ながらの温泉は最高だし、何回入っても良い気分。そして良いお食事。雪国ならではの楽しみも沢山ある。あ、そうそう。上山市から蔵王は近い。

雪だるまも眩しそう 朝陽を浴びて 今年も行きました。毎年ですが、今年の樹氷は圧巻です。悪いことをした人間もいたらしいが、そんなのは直ぐに雪で上書きされる。昼に一回上がって、夕方5時からのライトアップ(夜9時まで)も見ようと思った。

 しかし午後4時ぐらいからちょっと先も見えない吹雪になって(特に上の方)、今年も断念。残念。また次の機会にします。

07:45
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード