日々のライブな情報ページ

2018
07/02
Mon

半端ない......「あつさ」を

day by day


  (11:00)今日は午前中ちょっと外に出たのですが、半端ない暑さでした。過去2日に増して。朝であれですから、日中はもっと酷い筈。外回りの方々はくれぐれもお気をつけを。

 NHKの天気予報だと、東京は「34+2」とかいう表示になっている。しかしこれは北の丸公園の涼しいところでの温度予想。道路の白線の上など軽く40度は越えると思う。私は今日はテレビで午後4時間では外に出られないのが、逆にラッキーです。

 それにしても、ワールドカップは面白すぎる。とてもとっても「あつい」。実は朝まで見ていたのですが、今朝までの2試合はともに延長・PKでの決着で、選手はほとほと疲れ切っているのだが、それでも「knock out方式」なので死力を尽くさざるを得ない。

 だからドラマだらけです。クロアチアとデンマークのPK合戦なんて、今までにない面白さだった。「足でボール蹴り出すキーパー」という風情。今朝の勝者はスペインを破ったロシアと、デンマークの堅い守備(キーパー)に苦しんだクロアチア。いよいよ日本の登場は今夜というか、明日の早朝。

 トーナメントに入って各チームのギアが明らかにもう一つ上がっている。トップモードです。日本はどうでしょうか。私は対ポーランド戦の最後に西野監督がとった賢明な戦略に対する批判がある分だけ、それが選手のモティベーションになってくれればと思っています。

 今年のワールドカップは「こんなことが起きるのか」ということの連続。強いと言われるチームでも格下と言われたチームにはなかなか勝てないし、ロシアのように逆に勝ってしまうケースもある。期待しましょう。

 そうそう、メキシコは今大統領選挙の最中(開票の)で、どうやら安室、いや「AMLO」と略されるアンドレス・マヌエル・ロペス・オブラドール候補が勝ちそうですが、国民のもっぱらの関心はワールドカップの自国代表の動きにあるようです。

 ドイツが負けてメキシコは決勝トーナメントに。当日メキシコシティにいた小林君が、「試合前の早朝からホテル前の独立広場のステージは大騒ぎだったのですが、惨敗しで一挙にシーン‥それが韓国さまさまで棚ぼた予選突破となった瞬間からまるで優勝したかのようなどんちゃん騒ぎです」とメールしてくれた。

 明日早朝の渋谷は一体どうなるのか。本当の意味で早朝ですから。

12:34
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード