日々のライブな情報ページ

2017
04/23
Sun

600人が数人に........ゴールドマンの株トレーディング

day by day
EOF; } ?>

 (12:30)今朝の新聞で面白かったのは日経の一面の「ロボットと競えますか」という記事の中に、「米ゴールドマン・サックスでは00年に600人いたトレーダーが株式売買の自動化システムに置き換わり現在は数人に減った」という一文を見付けたことかな。

 やっぱりそうか、と思いました。ちょっと前に金融業界の現場バリバリの連中と話をしたときに「最近は機械になかなか勝てない」というトレーダーがいて、その意見に賛成の業界人が何人もいたから。「トレードに関するAIはもう人間の能力を凌駕しつつあるのか」と思っていた。碁や将棋だけではない。

 なので今朝の日経の新聞記事に「600人が数人になった。ゴールドマンで」という記事を読んで、「進んでいるであろうゴールドマンでそうなら、そのトレンドは業界他社にも広がるだろう」と思った。

 多分その外れた500人以上の人が「直ちにゴールドマンを辞めさせられた」とは思わない。ロボットには代替できない複雑な関連業務は他にあるので、その業務に移ったかも知れないし、営業に移ったのかも知れない。

 多分AIを心臓に使った機械(それをロボットと呼べば)は、人間の色々な職業分野に入ってくる。今後も急速に。だから従来の意識で「ここは俺の領域なのに」と考えていたら、その人にとって厳しいことになる。機械にまかせられることは機械にやらせれば良い。

 その代わり人間はAI機能を持つロボットが出来ない事をやれば良い。今は時間があまりないので長く書けませんが、「人間は職業を作る動物である」というのが基本的な考え方です。過度に恐れる必要は無い。

12:57
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード