日々のライブな情報ページ

2016
05/25
Wed

強制的に「El Capitan」に

day by day
EOF; } ?>

 (09:30)ちょっと強引だったかも知れませんが、のんびり構えるととにかく時間がかかりすぎるので。Macの新しいOS「El Capitan」へのアップグレードです。

 他のMacマシン、例えば 、MacBook Airなどは問題なく随分前に出来たのですが、2015年に買った薄いMacBookだけがなぜかOSのアップグレードに抵抗していた。ダウンロードを始めるのですが、それが最近では永遠に続く。もう待っていられない。多分過去に失敗したためだろうし、何かセキュリティが絡んでいるのです。

 で夕べ、「そうだ、EL Capitanに切り替わったMacBook Airからまずバックアップを作り、それからクローンをMacBookに流し込み、それをテームしようと思ったのです。そもそも新しいMacは大部分は直前のAirなどから引き継いでスタートさせている。

 時間は結構かかりました。Air のバックアップを取るのに数時間。寝ている間に進行させました。そしてそれを「Command+R」で新規設定に入り、バックアップから。

 完成して「このMacについて」を見たらYosemiteから「EL Capitan」にOSが切り替わっていた。Yosemiteが駄目だったのは「メモ」が同期しなかったこと。特殊な方法を使うと同期したのですが、ちょっと不便だった。

 最近のバックアップからのリスタートは本当によく出来ていて助かる。設定の必要はほとんどない。でてきたのはグーグルとDropboxのメルアドとIDだけ。本当は初期画面から徐々に入っていくのが良いのでしょうが、また今回も短いルートを通ってしまった。反省。

10:27
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード