日々のライブな情報ページ

2016
06/22
Wed

結果、金曜10時から2時間の間に...

day by day
EOF; } ?>

 (00:20)神谷町のテレビ局から帰ってきてしばらくしたら、ラジオ日経の土肥君から「英国の国民投票に関する投票方法や即日開票の進め方」に関するロイター電がgoogle docsで送られてきて、「ああ、これこれ。欲しかったのは....」と思いました。

 皆さんにも参考になると思うので、ちょっと引用しますね。まず投票用紙には次の二つの選択肢が記載されているようです。

 「欧州連合のメンバーにとどまる」

 「欧州連合を離脱する」

 投票者はいずれかに印をつける。投票所は23日0600GMT(日本時間午後3時)に開場し、同2100GMT(日本時間24日午前6時)に閉場。

 一番重要なのは開票の手順と進捗具合。それが日本の何時になるのか。ロイターによれば、開票は投票締め切りの2100GMT(日本時間24日午前6時)直後から始まるそうです。手作業で。

 まず全国382の選挙区がそれぞれ投票用紙を集計し、無効票や郵送投票を含めた投票総数を発表する。当日2230GMT(日本時間24日午前7時半)から翌24日0130GMT(同午前10時半)に大半の選挙区が発表し、0400GMT(同午後1時)ごろに終了する見通し。この段階では投票総数発表で、結果は分からない。

 重要なのは次で、総数確認が終わった後に「残留」票と「離脱」票を集計し、各選挙区が結果を発表するという。24日0100GMT(日本時間24日午前10時)から0300GMT(同午後0時)ごろに大半が判明し、0600GMT(同午後3時)ごろにはすべて判明する見通し。  私が関心のあったマスコミの「出口調査」については、「今のところ英マスコミ各社は出口調査を計画していない」とのことで、結局「選管の発表を待つ」ということになりそう。ということは、私の今週金曜日の毅郎スタンバイの出番の時間帯(午前7時から8時半まで)は、ごく初期段階の途中経過しか分からないということだ。ちょっと残念。

 一方で日本では明日が参議院選挙の公示です。7月10日に投開票。今日はそれでNikkei plus 10に午後10時から特集で出てきました。神谷町のスタジオに行くのは久しぶり。小谷さんも元気そうで良かった。

 番組でも言ったのですが、私としても今回の選挙には結構興味がある。アベノミクスは安倍さんが誇っているほどには成果は出ていないか、息切れ状態。では有権者は「野党にやらせてみよう」と考えるているのかどうか。専兼選択の選挙ではないにしても、最終的にはそう考える。

参議院選挙公示を前にして日経プラス10に出演 野党が共産党まで一本化して候補者を絞っているのはむしろ有権者に怪しまれるのではないかとか、民進党は名前まで変えて挑戦しているが、岡田体制は成果を出せるのか、など。今回の選挙で厳しい立場に立たされるのは安倍さんの方ではなく、岡田さんの方だと思う。

 「複数区で民進党がどの程度議席を取れるのかに注目している」という大石記者の話は「そうだな」と思った。今のところ自公では改選121の過半数61は固いと思われる。

 前の仕事の関係でMIRAIで行ったのですが、驚いたのはテレ東の駐車場が社用車で一杯で、結局局の建物の前に車を駐めた。他のゲストの方もそうなのだそうだ。番組が終わって送ってくれるときに皆さんビルから出てきて、「これがMIRAIか」とか言うことになったのですが、驚いたことがあった。

 なんと小谷さんがとっとと運転を開始。ははは。局の回りだけですよ。「この人は車が、そして運転が好きなんだ」と分かったのは、トランクを開けて、ボンネットを開けて、と。ははは私はプリウスの時からボンネットは開けないことにしている。見たって分からない。

 しかし彼女は違った。女性であれだけ車に興味を示した人は初めてだな。それが面白かった。

01:03
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード