日々のライブな情報ページ

2017
07/11
Tue

MIRAI君は規制対象外なんだ...

day by day
EOF; } ?>

 (10:23)「あれ...富士スバルラインはいつからマイカー規制に入るんだっけ」と思ってネットを見たら、今週の月曜日の午後5時からでした。そこから2ヶ月余はバス、タクシーなどの車以外は乗り入れが基本的に不可になる。

 というのも、たまたま月曜日の午後3時ころ進入不可のチェックポイントを通ったのです。富士スバルラインのマイカー規制は毎年のこと。去年7月19日に富士山登山した時も富士山北麓駐車場に車を止めてバスで上がった。五合目まで。

 しかし改めてこの規制に関する通知を見ていたら、どうやら燃料電池車はちょっとした届け出で規制対象から外れると書いてる。電気自動車もそうです。

 MIRAI君には希有な特権で、だったら今年もチャンスを見付けて本格的な富士山登山ではなく、早朝に出て適当に登って夕方には下ってくるというのもいいな、と思いました。普段の走ったり歩いたりと違って登山は違う筋肉を使うのでたまにやると気分爽快。

 そう言えば先週末は約24時間富士山麓で過ごしましたが、夕方から夜、そして夜明けにかけて実に過ごしやすい。「やっぱり違う」と思いました。空気が違うのです。月曜日の夕方に東京に戻って、今朝は広島に向かっていますが、凄い暑さ。

 東京駅に向かう際に皇居回りをタクシーで通ったのですが、まるで日曜日の午前中のくらい車も少ない。タクシーの運転手さんと、「暑いと車も出てこないのかね....」と言っていました。

 今見た東京新聞には「熱中症搬送は4241人 前週の2・2倍、6人死亡」という記事が。今の日本は西で大雨や地震、東では熱波に気を付けないといけない。雨と言えばあの雨雲を見て「韓国も相当な被害では」と思っていたら、今朝のKBSではやはりその報道が大きかった。

 線状降水帯をどうにか動かせないかと思うが、そうはいかない。地球温暖化が進むと今のような異常な雨の降り方が増えるようで心配です。

12:44
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード