日々のライブな情報ページ

2017
11/19
Sun

認証のし直しをした....そしたらOK

day by day
EOF; } ?>

 (22:55)まだSIMを入れずにテーム(アプリを徐々に入れて最善のフォーメーションにする)している段階なのですが、気が付いたことが二つ。アップルのiPhoneXです。

 まず認証。買って直ぐは当然ながら眼鏡をかけて認証した。私は普段かけていますから。しかしその後直ぐに、眼鏡を外して面と向かうと認証しないということに気づいた。不便。

 うーん、やり直そうかな、と思っているのです。起きた時など眼鏡をかけずに認証したい......ということで、「ほんじゃ」と思って、この文章を書きかけのまま、顔認証のやり直しを「眼鏡なし」でやってみたのです。

 そしたら、あら不思議。今度は眼鏡なしと眼鏡ありで両方でXは私の顔を認証した。 ヒカキンが「Xを買ったが8に戻した」と動画で言っていて、その理由は「眼鏡なしでは認証しない」と言っていた。

 彼も眼鏡をかけて最初の認証作業をしたに違いない。彼も普段眼鏡をかけていますから。彼には「眼鏡なしで認証し直したら」と言ってやりたい。いや、それは他の多くの方にも言えるが。私も今日気がついた。

 ついでに「目をつぶって」と「ごく薄目(細い目)で」を眼鏡なし、眼鏡ありでやってみたら、両方とも認証しなかった。つまり寝起きでXを使うときは、ちょっと無理して目をパッチリ開いて認証しないと....。

 しかし指認証もそうですが、生体認証は便利な一方で危ない。だって指と顔があればスマホが開くって言うことじゃないですか。ちょっと検討します。指認証も顔認証もやめた方が良いか。圧倒的に便利なので、局面で機能を止めるやり方もある。

 一つ不気味なのは、機能のワーク具合を見ていると、「こいついつも横目でも俺も見ているのか」と思うことがある。パスワードを入れたアプリまでも顔認証で起動するようになっているので、ある意味とっても便利。

 しかしあまりにもその認証が素早いので、「ベースとしていつも斜めからでも見てんのか....こいつ」と思う。見ている映像はどうなっているのかな、とも思う。なのでとっても、ある意味で不気味。

 しかし不気味な一方で、女性陣から「顔認証は便利だと思う」という声も。これは私も経験があるのですが、手が濡れているとiPhoneは指認証はしない。女性達が言うので。「だから男の人よりよほど手が濡れる仕事をする女性には顔認証は便利」と。

 なるほどと思いました。不気味さと便利さ。どちらを選ぶかはそれぞれの人の選択。しかし選択肢が出来たこと自体はナイス。毎回6桁(4桁でもそうですが)入れるのは、確かに面倒。

23:46
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード