日々のライブな情報ページ

2010
04/28
Wed

2010年04月28日(水曜日) 強力メディア

day by day
EOF; } ?>

 (17:35)ツイッターは強力ですな。日本時間の午後5時前から、バンコク在住の方々から同地での街の異常が刻々と伝えれている。

 「銃声が聞こえる」
 「高速道路の上から撃っている」
 「使っているのはゴム弾」

 などなど。デモ、スト、さらには破壊行為に出ているタクシン派と政府軍との衝突の様子。特徴は、現場にいる人からのツイートだから断片的だが、緊迫感は手に取るように伝わってくるという点。バンコクにいてツイッターをしている全ての人が特派員の様相。

 どうせ日本のメディアは何も伝えていないだろうと思って(実際そうでした)CNNにチャンネルを合わせたら、下の速報エリアで続々とタイに関する報道が始まっていて、それとツイッターで伝わってくる報告を合わせてみていると、今現地で何が起きているのかかなり判かる。

 もうこれは凄まじいメディアですね。使う人がもっと増えれば、もっとパワフルなメディアになる。たまたま今日、自分の過去の全ツイートをまとめたycastercom ツイッターログを作りました。サイトで要請があってつくったもの。始めてから42日がたったと判る。

 常時入り口をこのページの上にも設置しておきました。「ツイッターID=ycastercom」の右側です。

17:56
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード