日々のライブな情報ページ

2010
06/03
Thu

2010年06月03日(木曜日) 友遠方より....

day by day

 (00:55)友遠方より来たる......と言ってもニューデリーだからそれほど遠くはない。しかし、「日中は47度になる。従業員にも外に出るなと言っている」という場所だから、やはりそれは遠方か。

 彼等は昨日日本に着いて、そのまま食事に駆けつけてくれた。彼等とはチャタルジーさんとその奥様。彼は、私がインドに行ったときには必ずご一緒願っている。2004年はこんな感じでした。その後も私が行ったときには世話になり、彼等が来たときには私がいろいろなところを紹介している。

 彼はニューデリーでキノコのエノキから名前を取ったenokisotutionsという名前のホスティング会社をやっている。ついでに言うと、彼は「enoki」という名前の検索サイトの立ち上げにも尽力。多彩な人材です。

 3時間弱いろいろと話しをしました。いろいろ面白い話しがあった。

  1. インドの成長は加速している。高速道路が造られているニューデリーからジャイプールまでの沿道は、マンションが林立する通りになりつつある
  2. もともと日本人が多かった新興住宅街のグルガオンでは、5億円もするマンションの部屋が売り出されている。人口も増えていて、日本人もますます増加している
  3. 街からは土が消えて、コンクリートの街になりつつある。それもあって、今年は異常だとは言え、非常に熱く、6月は朝が38度、昼は47度に達する

 など。あとおもしろかったのは、インドでも携帯メールなどが普及するプロセスの中で、「文章を文法通りに書ける人が少なくなった。単語の綴りも間違う人が多い」と。「日本と同じだ」と思いました。ということは世界的な現象?

 彼の仕事の話しもしました。今はBーTOーBが仕事の大部分だそうですが、かなり安く貸し出しているということで、取引は増えていると。私もサーバーをそのうち彼のホスティングにしようかな、と思っています。

 いろいろ話題が出ました。例えば、バンガロールのこのホテルのタンドリチキンが美味しかったことなど。私は今でもここのチキンを忘れられない。彼等がインドに帰る前に、もう一度食事をしようと思います。

00:29
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード