日々のライブな情報ページ

2011
10/06
Thu

2011年10月06日(木曜日) 悲しい突然の死

day by day
EOF; } ?>

(09:05)あまりにも突然の、予想外の死だ。引退した後、「あとの人生を楽しんで欲しい」と世界中の人が思っていたのに。この20年の世界のデジタル業界を席巻し、ある意味絶頂で亡くなったのは、世界に対するスティーブ・ジョブスの最後の「サプライズ」のような気もする。しかしあまりにも悲しい。

アップルを作り、追われ、戻り、そして同社を世界でもっとも成功したデジタル企業に育て上げた。その成果は名声と株価時価総額の世界一だ。自動車のような大型の機械ではなく、せいぜい20~30万の製品の範囲内で、世界でももっとも尊敬される会社を作った。

その原動力は、彼の統一された発想力、それを製品として作り上げるループ的な構想力、そして製品に対する厳しい基準にあった。なんと素晴らしい産業人だったのか。ジーパンが似合い、プレゼンがうまく、そしてアメリカの資本家にありがちなグリードを感じさせなかった。

56歳。あまりにも若い。もっと長い文章を書きたいが、ロケが始まるのでこれ以上書けないのが悲しい。しかし、彼を賞賛する言葉は、心の中にしまえばいいような気がする。目の前に彼の創造物が一杯ある。それを愛でることにする。

安らかな眠りを。合掌。

09:07
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード