日々のライブな情報ページ

2012
09/20
Thu

2012年09月20日(木曜日) 虎ノ門街区ビル

day by day
EOF; } ?>

(08:25)昨日は一日かけて、豊洲と虎ノ門の間を主に地下(といっても片道2車線の立派な道路です)で結ぶ環状2号線の地下工事と、その立ち退き問題とも関連して虎ノ門に出来つつある高層ビル(今の呼び名は「虎ノ門街区」)を取材しました。

環状2号線はイメージとしては首都高の山手トンネルを思い浮かべて頂ければ良い。環状6号線の下を走っている高速道路です。環状2号線は一般道ですが、規模はでかいし立派です。我々が見せて貰ったのは新橋から虎ノ門に向かう一角。2017年の完成と聞きました。

うーん、環状2号線じゃあまり色気がないですよね。だから私は「豊洲ー虎ノ門道路」とか「TT道路」と呼べば良いんじゃないかなと思いました。それにしても第1京浜の下を通りながら、地下鉄の上を通すという難しい場所での工事です。

新橋の日比谷神社から見た虎ノ門街区ビル 虎ノ門街区のビルはその大きさ(既に37階にまで伸びています)故に、新橋や愛宕、虎ノ門を通りかかった人は既に気がつかれているのではないでしょうか。本当の意味で「複合ビル」です。一階から5階まで商業施設が入り、その上が事務所、その上がマンション、さらにその上がホテル。

もっとも複合さがポイントではなく、その工法と使われているテクノロジーが凄かった。「逆打ち工法」「三次元レーザー位置測定器」それに「(道路の)振動波及を押さえるためのマット工法」など。

なにせビルの下を環状2号線が通っています。「道路の上の超高層、大容量ビル」。52階、高さ247メートルまで伸びるとのこと。工事中にも関わらず27階まで上がって取材させて頂きましたが、まあ景色の良いこと。皇居も、そして恐らく東京湾の花火もすごく良く見える。

一階は大きなスペースが生じるようで、緑が豊かでお茶が出来る憩いの場ができそうです。うーん、あの上のホテルには一回泊まってみても良いな。外資系だそうです。あと2年後くらいに出来る。多分、凄いパノラマです。楽しみです。

ところで、今日の夜10時の「地球アステク」は、「ここまで来た!最先端の画像認識」をお送りします。皆さんのケイタイがすっごく進んできている、という話です。使い方次第では大きな武器になりますよ。

また今日の午後6時50分からの「タイムライン」では、「セブン&アイ・ホールディングスが傘下のイトーヨーカ堂で2015年度をめどに従業員のパート比率を9割に高め、約8600人の正社員を半減する方針を正式に表明」した問題をどう捉えるかなどを放送します。

金曜日のTBS森本毅郎スタンバイ伊藤 洋一のRoundup World Nowは何時も通りですが、今週はラウンドアップの後に午後11時からアルコニックス株式会社・代表取締役社長の正木英逸(まさき・えいいつ)さんを招いた特別番組を放送します。

中国との付き合い方やレアメタルの今後など。非常に面白い話が展開しますから、お楽しみに。今日は一日東京大学本郷で、「常温接合技術」を取材します。

08:32
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード