日々のライブな情報ページ

2007
10/04
Thu

2007年09月10月04日(木曜日) 変化の10月

day by day
EOF; } ?>

 (22:34)まだ一日残っているのですが、10月に入ったと言うことでしょうかね。今週は結構あれこれ。

 関西テレビのレギュラーでは今週から私と国定さん(阪神ファンには有名な)で15分ちょっとかな、新コーナーが始まって、これが結構面白い。第一回は「値上げ」で、来週は「阪神効果(?)」。経済や街の視点からニュースを二人の個性で切り刻んでみようと言うコーナー。ほんなもん、ただ解説しているだけよりよほど参加した方が面白い。ニュース番組は参加しないと。

 10月早々にリンク先が結構変わった。サンケイ、毎日、ゆうちょ銀行など。まだ変わったところもいっぱいあると思う。私の場合、サイトを実質的に三つ持っているので、リンクの変更も三カ所にFTPしないといけない。見付けるごとにリンクを変えるのはちょっと面倒だ。

 水曜日に講談社の間渕さんと会って、日本力の文庫化について。本体は変えずに、前書きを書き換える方針を決めた。彼が「6000字」というので、「ちょっと多いな」と思ったのですが、水曜日の夜から書き始めたら乗ってしまって、木曜日の昼にはその分量に達してしまった。あとはリファインして彼に送ります。文庫がいつごろ出来るのかは知りません。今年は1月にインド本を出したので、「日本力」の文庫が出れば、まあ今年も2冊は出したと言うことになる。アイデアはあるし、オファーもあるのですがなかなか今年は新規本が進まない。去年書きすぎましたかね。

 そう言えば日経マネーさんから頼まれて、10月21日に東京の市ヶ谷・飯田橋の法政大学で45分間の基調講演をやることになりました。あまり私の場合は誰でも参加できる講演というのはやっていないので、いつも「講演するときは教えてください」と言われるので、ちょっと告知させて頂きます。

 サイトはhttp://moneykeittei.jp/だそうで、問い合わせは「03-3545-8295 moneykentei@info.email.ne.jp」のようです。日曜日だし、何人入れるか知りませんが、ご興味のある方はお問い合わせください。

 夕方日経エコさんからメールで、新規エッセイがアップされました、と。

 日経エコ第7回

 です。前回まで中国、モンゴルが主だったので、しばらくインドを取り上げようと思います。引き続き自分の目で見たこと、歩いて感じたことを中心に。

 年末にかけての海外取材の日程が決まって、11月下旬にドイツ、12月初めにアメリカとなりました。それぞれ一週間前後。アメリカは6月に行ったばかりですが、ドイツはちょっと久しぶり。確か2001年の年末にベルリン行って2002年の元旦に出るユーロ紙幣を取りに行ったのが最後。

 その時の2002年の午前2時頃ベルリンのシティバンクの支店で取り出したユーロ紙幣はまだ持っています。随分価値が上がりました。100、50、20、10、5と。なくさずに。残念ながら、その上にある紙幣は持っていません。もうシュベリーンはいいな。小林君から写真も送ってもらったし。

 そうだ、久しぶりに歯医者にも2回行きました。特に悪いところはなく、時間のかかる掃除を。

23:24
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード