日々のライブな情報ページ

2014
11/23
Sun

朝の8時にナイキで買い物....

day by day
EOF; } ?>

 (17:45)今朝は笑えたな。いや、こちらも店員の方も。

 いつもの朝の足使いをして、今日は明治神宮とかモスキートフリーになった代々木公園を移動したあと、表参道に出たのです。そしたら、明治通りに向かう下り坂左側の途中にあるナイキに結構な数の人が入っている。店員の方もいる。午前8時前後です。

 「ありゃ」と思いましたが、「凄い早朝営業」「ランニング用具が主なので、入ってみよう」と入ったのです。お客さんが皆ランニング仕様。私もそうです。違和感はない。店が店ですから。

充電と設定。USB口に直接差し込みました 見つけたのが、「NIKE+ FUELBAND SE」です。直ぐに目が行ったのは、iPhone6の「ヘルスケア」に不満があるからです。あれはいつも持っていないと、移動として記録してくれない。それに関してはここに詳しく書きました。でずっと、「何か良いものは無いか」と思っていたのです。

 見た瞬間に店員の人に「これはiPhoneのヘルスケアとリンクしていますか」と聞きました。彼女は「していない」と。しかし私は考えたのです。「きっといつかする」。ナイキの製品はアップルに近い印象がするし、と考えて。

 で、たまたま手持ちがあったので買ったのです。朝の8時過ぎに表参道のナイキの店でです。「これは一つの奇跡だな」と思いながら。だって普通は11時とかが開店時間じゃないですか。あのあたりは。

 そして最後になって、「これからランニングが楽しみですね」と彼女が言ったのです。「いえいえ私は今まで走ってました」と思ったのですが、「今日はどこでしたっけ」と何の気なしに聞いたら、「代々木公園ですよ.....」と。

実際に手に付けると小さくまとまった そこで「あれおかしい.....」と思ったら彼女が、「クラブの方ですよね....」と。それで、「ああ今この店が開いているのは、これから出発するナイキ・ランニング・クラブ(名称は知りません)の人達のためなんだ」と思ったら、店員の方も「私はてっきりクラブの方だと....」と。ははは、爆笑ですね。

 つまり私は公式には「閉店中に買い物をした」ということになった。でももう終わったし......。 「じゃ、そういうこと」にしておきます、と店員さん。ははは、あの店員さんには悪いことをしたな。だって私もランニング仕様でしたから。

 その頃はかなり動いたあとで疲れていたので、私は再度の代々木公園ランニングには参加せずに「じゃ、さいなら」と帰ってきたのです。朝の8時という異常な時間にちゃっかり買い物をした一般客は「ひょっとして私だけ」と思いながら。

 まあそれはちょっとしたハプニングですが、iPhone をいつも持ち歩くよりはこっちの方がずっといいな。コンパクトで。確かアップルもこの形で使うウォッチを出すんですよ。それとiPhoneは連携するでしょう。時計業界の人と先日話したら、「あれは脅威です」と。

 ま、早くいろいろなものが連携、リンクして欲しい。車とスマホがリンクしてナビ(目的地)をスマホから入れられるようになってホントにナイスです。エアコンも動かせる。今一番欲しいのは、「スマホ連動・コントロールの風呂」。だって、「あと10分後に風呂沸かしておけ....」は、運動している人間にとって"夢"です。

17:37
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード