日々のライブな情報ページ

2007
12/29
Sat

2007年12月29日(土曜日) 終わった....

day by day
EOF; } ?>

 (08:54)「ああ、終わった」って感じ。仕事はです。2007年としてはまだ数日残っているのですが、この数日と2008年の年初はちょっとゆっくりしようかなと。移動はしますが。

 考えたら28日はちょっと大変だった。スタンバイで朝5時起きして8時に終わり、その後少し間を置いて同番組の年末年始用の収録。9時半から2時間ちょっと。それが終わってちょっと雑用を片付けて日経本社に。6階で日経CNBCの年末特番。

 久しぶりに会う人が多かった。吉崎という名字でちょっと心配したkanbei君、クーさん、森永さん、竹中さん、草野さん、フェルドマンさん、蟹瀬さんだったかな。スタジオが小さすぎて入りきれないので、テーマごとに4人。議論は私のパートはアメリカだったのですが、中国にも絡みたかったな。

 一番収拾が付かなかったのは私が出なかった中国パートじゃないかな。誰と誰が論争したかは書きませんが。それにしても、株式関連の番組なのに一貫して「Risk」の文字が画面に出る仕組みになっていて、聞かれることもリスクのみ。あれじゃ、見ていた人が「リスクしかないのか」と思ったのではと心配。リスクもチャンスもあるから投資なのに。ま、企画した人の意図は分かりますがね。

 それが終わって年末年始に備えて床屋に行き、その後午後5時からはラジオNIKKEIのラウンドアップに。昨日伊藤 洋一のビジネストレンドの話を書きましたが、この番組もベスト・ポッドキャストには入りませんでしたが、またテーストが違って良いのでは。この番組は、今ipod touch のプレゼントをしている。

 最後が渋谷に行ってのNHKの番組の音入れ。午後7時前から。私にとって正月元旦午後7時過ぎからのBS1の「地球特派員」関連の最後の仕事です。うーなんか、オタクの館みたいな謎めいた場所で。ここで音入れをするのは、今年の6月に続いて2回目かな。思ったより短く済んだ。イントネーションをいくつか直されたな。

 今年これまでの地球特派員に関しては、29日の深夜、実質的には30日の早朝に8本あったものを総集編的に総合テレビで放送するそうです。

 てなことを書いていたら、隣にあるテレビのNHK総合が午前7時前に例の「BSがゆく」式のBS番宣で、元旦の「地球特派員」のそれが。「ああこれか」と。というのは、この番宣は数日前から出ていたようで、それを見た人が「正月の番組は面白そうだね」と何人かから聞かれていた。でもこちとら見ていないので「どんなんかな」と思っていた。これで合点がいきました。

 柴田さんが書いた水戦争を読み始めた。面白い。発売日は12月30日と書いてあるが、私が買ったのは確か27日。これとは別にあと4冊ぐらい一緒に買ったので、年末年始はこれらを読もうかなと思っています。

 帰省する方はお気を付けて。

07:32
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード