日々のライブな情報ページ

2015
08/02
Sun

中国軍はなぜ強くなれないか

day by day
EOF; } ?>

 (12:05)今日もどえらく暑い。朝出た感じで「湿度は昨日ほどではないな」と思ったら75%。昨日は実に89%でしたから、今日の方がまし。でもお気を付けて。

 ところで、あまりしない番組の予告です。今週金曜日の「Round Up World Now」、今の日本人のどこかに刺さっているトゲのような問題=中国問題を考える上で、非常に参考になります。むろんゲストは柯隆さんです。

 私が今週はモンゴルなので、先週末に収録したのですが、日本のマスコミからは聞けない情報が満載。彼は収録の前日まで北京に居て中国政府の要人とも会っているので、話に迫力が満ちている。驚くばかりでした。

 汚職撲滅で進む虎叩き、ハエ叩きの「紅衛兵運動並の権力闘争・社会運動」の中で、人々、特に政府や大企業の幹部がどのような心理状態になっているか。それを含めて、谷内・国家安全保障局長兼内閣特別顧問(国家安全保障担当)をなぜ中国が「異例の厚遇」を受けたのかなど。

 中国政府が発表する数字は「信用できない」(李克強もそう言っている)ということもあって、柯隆さんは例えば上海の主要道路の定点で「一定時間の間に通過するトラックの数」まで数える人ですから。

 柯隆さんは南京出身。20代の初めから日本で研究生活を続けているが、優れて実践的な研究者です。最近はテレビ・ラジオへの登場も多い。日本には「中国学者」が一杯いますが、彼が一番信用できるのではないでしょうか。

 うーん、「増加が続く中国の軍事費が、いったい何に使われているのか」という話は面白かったな。人民解放軍の制服組トップだった郭伯雄・元中央軍事委員会副主席が党籍剥奪処分になった直後だけに。中国軍が実は「強くなっていない」理由が、柯隆さんの話でよく分かった。

 お楽しみに。

09:35
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード