日々のライブな情報ページ

2008
01/20
Sun

2008年01月20日(日曜日) 鍋物コンテスト

day by day
EOF; } ?>

 (20:56)ははは、長らく私のPCが通信でお世話になったエアエッジとは今日でお別れです。W05Kを試してみたら、とりあえずかなり良いことが分かった。ということは、W03Hともお別れ。

 私にとってのモバイル用の通信料金が、来月からかなり大きく下がるはずです。W03Hは今までは従量制だったから、新幹線の中などで長く使うと、それだけ料金がかさんでいた。ところがこれからは2年間の縛りはあるものの、定額で月6000円未満ですから、今までのW03Hの平均月使用料の半分から三分の一になる。

鍋大会の最後の全員写真  エアエッジとの付き合いは長い。知らないうちに2台も持っていたことに最近気がついた。これも定額だが、ちょっと高かった。それを2台とも終わりにしましたから、これも大きい。解約はウィルコムの店しかできないので、小田急ハルクの上のビッグカメラから新宿のセンタービルの2階に行ったのですが、かなり人が多かった。

 改めて比べてみて、当時は有利だったウィルコムの料金制度が、かなり劣化していることが分かった。ケイタイ電話各社が持っている回線がかなり良くなったせいで、何よりも通信スピードが違う。W05Kはincoming は3.1くらいある。outgoing が1.いくつか。しかしエアエッジはどちらも1の半分くらい。

 ま、各社とも徐々に進化するのでしょう。2年間のうちには新幹線の中でも無線LANが通るかも知れない。暫くW05Kで使って、また次の機種が出たら考えます。

 通信端末切り替えで新宿の西口をうろうろする前は、同じく新宿西口(といってもかなり遠い)の東京ガスのショールームにいました。この時から続いていて、今回第12回となった「全日本鍋物コンテスト」のため。

 12年続いたというのは、凄いことです。その間ずっと幹事というか事務局をしてくれた辻さんはじめ、ゆうりちゃん、それに会長の市岡さん、今泉さんなど草創のメンバーには頭が下がる思い。そういう私も最初からずっと参加、その間ほぼずっと今の伊藤、内藤、松崎、木村で毎年この時期の参加を楽しみにやってきました。鍋探検で中国に何回も行ったこと、去年はモンゴルに行ったことも良い思い出かな。

 「12回もやったらもうええやろ」ということで、今回が一応の区切りということで、8組も集まった。まあね、順位を決めるのですが、あまり興味はない。一年に一回の顔合わせ、お遊びとして重要だった。

 次の大会は未定ですが、せっかくタグを組んできたのだから、我がグループは「毎年この時期に鍋を食べる」ということを決めました。まあ、なんだかんだいって年に何回も会っているんですがね。珍しい鍋がいいな。

 うーん、今年の特徴は「さっぱり系」かな。毎年少しずつ味付けに変化があるんですよ。今年は我々の「春の梅」鍋もそうでしたが、さらっと。時代の風 ?

21:53
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード