日々のライブな情報ページ

2015
10/06
Tue

イチブツで脳みそが活性化

day by day
EOF; } ?>

 (09:25)たった一物(イチブツ)で街の印象が変わるのですから凄いですね。その橋を駅サイド、西側から見た時に

コンセプトの共振が良い 「これは凄い」
 「曲線が綺麗だし、膨らみのある橋だ」
 「その先の豊田スタジアムとも"釣り"で統一されていて、素晴らしい」

 と思いました。着いた昨夜には、「なんもないな」「デパートも7時で終わるし」と豊田市にちょっと失望していたのですが、今朝橋まで走って行って急に脳みそが活性化した。

 豊田市に来たのは、「Miraiで大阪に行く」プロジェクトの一環です。昨日の昼飯を韓国から北海道旅行に来た姜さん、徳島から来た内藤さん、それに自分の会社を売却して、その会社でCIO(投資の方)をされている下村さんと食事(東京駅の近くで 久しぶりで面白かった)をしたあと、芝公園で十分水素を充填し、西へ。

 実は内藤さんがもう一歩でツアーに加わるかも知れない、という場面があった。もう特に日々の仕事はない人ですから、「一緒に関西に....」と。しかし実は時間的には一気には大阪に移動できない。それで内藤さんは「次に」となった。

微妙にグラウンドは見えない 豊田市に一泊したのは、そもそも夜間に運転するのは好きじゃないからです。何も見えない。街の様子も。それに豊田市には来たことがなかったし、そう言えば「Mirai の生誕地」「水素ステーションも一杯ある」と思ったからです。面白かったのは、やはり高速を安定したスピードで走ると、伸びる。走行距離が。これはプロジェクトが終わってからまとめます。

 うーん、この黒川さん設計の橋を見ただけで、そしてその隣の通風環境の良い豊田スタジアムとのコンビネーションを見ただけで「ナイス」でした。あんなに外から内部が見ることが出来るスタジアムはあまりないな。西武球場 ?

 今日は単純に大阪に行ったら面白くないし、京都もデジャブなので、今回は朽木にまず行きます。鯖街道の中継地。なぜそこに行くかというと、単純に「今まで行けていないから」ということもありますが、京都の伊勢丹に入っている「朽木旭屋」の本店があるからです。

朝陽に当たる大橋。綺麗でした 朽木旭屋さんは、私が思うに日本で一番うまい鯖寿司を作る店です。だから本店を見ないと。ははは。

08:52
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード