日々のライブな情報ページ

2015
10/08
Thu

しゃあない、来年に期待

day by day
EOF; } ?>

 (21:25)いずれも、来年に期待ですかね。マー君もハルキさんも。

 マー君の試合があったのは昨日でしたっけ。日本時間で。でも車で移動中で見られなかったので、夜ちょっと見たのです。2失点。ともに回の初球をHRされている。2回と4回かな。1回が完璧な投球だったので、油断でしょう。キャッチャーの求めたのとは逆に投げていた。

 でもね、そんな気がしたんですよ。ヤンキースは最近はポスト・シーズンに出ても前に進めたことがない。4連敗とか。何故か。打線が打たないからです。特にロドリゲスが酷い。今回の単発戦も、カイクルなどに完封された。ゼロ点じゃ勝てない。野球では勝つためには少なくとも1点を入れる必要がある。

 ノーベル文学賞は、「まあないな」と思っていたのですが、下馬評1位が獲得ですか。ベラルーシのスベトラーナ・アレクシェービッチさん。女性作家です。理由は「単に旧ソビエトとその崩壊後にかけての出来事を伝えたのではなく、当時の一般の人々の感情を私たちに分かりやすく伝えてくれた」。

 下馬評2位の村上さんの為に集まった人達が結構いたらしいが、これもまた来年ですか。村上さんの場合、「受賞理由の表現がなかなか難しい」とずっと思っていて、というのは最近は目に見える「社会的問題」を扱った作品を書いた人が取るケースが多い。うーん、来年はどうか。

 マー君には一度ワールド・シリーズに出て欲しいんです。しかし今のヤンキースではなかなか難しい。とにかく投手陣が揃わない。他のチームの成績の良いのを取ってくる方式の限界でしょう。「その時がピークだった人」が集まっている。ということはピーク過ぎ ? だから打線がばらばら。

 ダルビッシュもレンジャースが地区シリーズに出ているのに出られない。残念でしょう。彼の回復具合に関するニュースがあまりないのが心配です。まあでも今年も結構話題が多い。カーショーはどうなるのか。勝てるのか。

 それにしても今日は朝から昼の15分ほどをはさんで二つも講演が入っていて、「別の意味で疲れるな」と思ったのですが、来てくれた人が皆さん熱心に聞いてくれて、それはよかった。

 場所が京橋と大手町だったので、それが可能だった。15分間に移動して各1時間以上の講演を二つ行うというのは、過去にもあまりない。でも日程が重なると時に生じます。でも今後は避けたいな。ははは。

21:53
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード