日々のライブな情報ページ

2015
10/27
Tue

あらうんだ.....

day by day
EOF; } ?>

 (13:25)お医者さんに怒られましたよ。「そんなのは昔のやり方です....」と。

 数日前に代々木公園内の外周をトレイル的に回っていたら、ずっこけたんですよ。ちょい下り坂で。多分枯れ葉に隠れた木の根がロードに出ていて、それに足先がひっかかった。で、左ひざっこぞをザザザと。結構広い面積で。消毒液を付けてあとはカットバンを張っておいた。直るやろ、と。

 その翌日かな、インフルエンザの予防接種もあって、近くの皮膚科に行って、ついでだからひざっこぞを見せて「消毒しておきました......」と言ったら、お怒りに。「いや、消毒液を付けると治りが悪くなるんですよ.....」と。彼によると

  • 消毒液は、悪玉菌を殺すが善玉菌、つまり治癒能力も殺す。よって治療に時間がかかってしまう。今は消毒しないのが普通です
  • 軽くシャワーし、石けんをつけて洗っても良い。その後乾かし、あと軟膏薬を付けて、空気の通る軽めの包帯を巻いておけば、3日もすれば綺麗になります

 と。そうなんだ。擦り傷なんて医者に行くようなのはもう何十年も作っていなかったので、「医療の常識も変わるもんだ」と思いました。以前は赤チンとかいろいろありましたが、そう言えば家になくなってかなりたつ。変わるんですね、擦り傷の対応でも。

12:42
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード