日々のライブな情報ページ

2016
01/18
Mon

三島スカイウォーク

day by day
EOF; } ?>

 (10:40)へえ、この先暫くの天気を見たら、当面(一週間くらい)最高温度が10度を超える日がないんですね。暖かかった冬も、本格的に寒くなったというわけですか。ちょっと身構えないと。着るものとか、雪のある間は車を運転しないとか。

少し離れたところから見た橋 今見たら気温が2度。これじゃ雨が降っても夕べ積もった雪が直ぐに消える、ということはない。暫く残るということでしょう。今冬初めて短長靴を使ってます。

 ところで二日違ったら大変なことになったのですが、箱根に居たので土曜日に「箱根西麓・三島大吊橋(愛称:三島スカイウォーク)」を歩きに行きました。「全長はなんと400m!人道吊り橋としては日本一の長さ」というスケール。

 実際に歩いてみると長いし高い。かつ人が多かったのか凄く揺れるのです。風が吹いてお揺れるらしい。結構スリリングでした。「人道吊り橋」ということは、人が渡るための....ということです。当然ながら対岸に渡りましたが、素晴らしい富士山が見えた。「素晴らしい富士山」がウリなので、ちょっと雲が多い日は残念かも知れない。

 土曜日は富士山には下の方が雲がかかっていて、雪をうっすらとかぶった頂上部分が見えたのですが、綺麗でしたね。空気も澄んでいた。でも「人道」ということは、自転車が通るくらいの狭さで(実際には禁止だと思う 傘を差すことも御法度なので)、とても「国や県が作る道路」といった類いではない。

綺麗な橋です 静岡新聞によれば、この橋はエンターテインメントなどを事業中核とするフジコーという地元企業が整備したと。要するに「民間が作った橋」ということでしょう。だから無論無料ではありません。駐車場は無料ですが、橋を渡るについては1000円の入場料が必要。

 でも損した気持ちにはなりませんね。綺麗な富士山を眺め、綺麗な空気を吸い、そしてその他施設も結構楽しめる。売店も一つの建物に綺麗に収められていて、それがガーデンになっている。良い発想だと思う。

 でもまだ新しい橋なのでナビの設定先がないなど、いろいろ問題はある。しかしそれに関してはここに書いてありますので、それを参考に。

11:12
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード