日々のライブな情報ページ

2016
01/21
Thu

人間、やれば出来る

day by day
EOF; } ?>

 (09:40)「人間やれば出来る」「いざというときには、不思議な力が出る」.....と、昨日は強く思いました。一晩たっても昨日の午後6時前の数分間の相撲の「凄さ」が強く印象として残っている。

 白鵬と琴奨菊の取り組みです。今までの対戦成績は圧倒的に白鵬が有利。そして今場所の白鵬は体調も良さそう。今場所の琴奨菊はとっても結婚式を控えてとっても頑張っていることは分かっていても、「どうかな。勝てるかな」という気持ちで見たら、もう全然心配要らずだった。

 火曜日の取り組みのコピーのように、琴奨菊は低くまっ過ぎに当たって白鵬を最初から押し込み、体が入れ替わってもとにかく琴奨菊はがぶりで押す....押す....押す。白鵬はなにも出来ずに、ただ押されるのを我慢していたが、直ぐに土俵際に立たされて、そしてどんと割って落ちた。

 「凄いな、こんなことが琴奨菊に出来るんだ.....」と。直ぐに思ったのは「じゃ、なぜ今までこれをしなかったのか....」と言うこと。この昨日最後の取り組みを見て直ぐに出て、この番組の新年会(祝・森本さん復帰!)に行ったのですが、当然この取り組みが話題に。

 初田啓介アナが、「彼は今場所は自分のためじゃなくて、とにかく嫁さん、嫁さんのお父さん、両親の為に相撲を取っている.....」と解説してくれた。「やはりな」と。そりゃ結婚式を控えて力が入る。それにしても、今場所出している琴奨菊の力は従来のそれと比べて2ランク上がった印象。今日が対日馬富士の取り組みですか。これも見よう。

 「人間、やれば出来る」をまた見れるかも知れない。ま、大枠の印象としては相撲も白鵬中心に回ってきた長い時代からちょっと「その後」に向かっている印象がしました。あと4日。俄然面白くなってきた。

09:04
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード