日々のライブな情報ページ

2016
03/06
Sun

肩書き通りじゃないぞよ....

day by day
EOF; } ?>

 (16:40)うーん、いくら何でも早すぎるな。特に親しくしていたわけではないが、なぜか気になる男でした。ときどき「あいつは何をしているんだろう」と思い出していた。岡本呻也君。1965年生まれだから51才でしょうか。早すぎるでしょう。

 最初に会ったのは彼がプレジデント誌の編集者で、私の所に取材に来た時だと思う。話題は何だったか忘れたが、それ以来いろいろな接点があった。誰かの結婚式で一緒になったこともあるし、彼が田中君と主唱する「1の会」に呼ばれたことも、再び雑誌インタビューに登場したこともあった。

 太め。笑い方がちょっとシャイの割りには笑い声が大きい。大きな顔でじっと人を観察するようなところがあって、声は全体的に甲高い。フェースブックのプロファイルには「岡本 呻也(おかもと しんや、1965年 - )は、日本の雑誌編集者、ライター。経済、歴史、仏教などを題材として手がける」とあって、編集者を辞めた後は実際に何冊か本も出した。

 最近は確かこのサイトを中心に活動していたと思う。しかしこのラボを彼が始めてからはあまり付き合いはなかった。ずっと東京に住んでいたが、このサイトで見ると住所は「名古屋」とある。ま最近はサイトの方が動かない。

 私も山梨から帰ってきて知ったばかりで、「突然の死」から想像できるとおり脳出血とか脳梗塞が原因とも伝えられる。彼はもともとは愛媛出身で、それは知っていた。だから彼の今までの活動エリアは、愛媛、大学は東京で就職も、そして最後は名古屋でということになる。

 こんなことを書いていると、「へへ、伊藤さん、生きてますよ....」と出てきそうなおちゃめさんでしたので、そうなってくれれば良いのですが。合掌。あれ、wiki には国立長寿医療研究センター研究所客員研究員(2008年~)という肩書きも。おーい、肩書き通りじゃないぞ...。

18:19
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード