日々のライブな情報ページ

2016
05/22
Sun

あと6日続くのか....これが

day by day
EOF; } ?>

 (07:30)

 「これって、全国動員 ?」
 「きっと、上も下もえらくはっぱをかけられているんだろうな」
 「警備本部は東京と伊勢志摩 ? どちらが上 ?」
 「あの警察無線は、皆一斉に喋ったら聞き取りにくいだろうに」

 とかいらぬ心配をしました。都内の警備の厳しいこと。きっと伊勢志摩はもっと。それじゃ観光客もご遠慮となってしまうと思う。

 だってね、「まあここにいてもおかしくない」という場所は全て。加えて「え、ここに」というようなところにまで一杯警察の方々がいる。我々が直ぐに分かるのは制服組ですが、加えて私服の方もいるのでしょう。大体は分かるが、その総数を想像したら凄いことになる。

 だってこれは昨日ですが、青山一丁目を移動していたら、「こっちにも あっちにも」。東宮が近いとは言え、普段はあの角っこの交番でおまわりさんを見掛けるくらい。しかし今はツインのここかしこ、赤坂郵便局の前にも。都内全体がそうです。

 で聞いたのです。ある警察官の方に。「全国動員ですか ?」と。そしたら、都内は都内のメンバーでやってます。伊勢志摩は全国動員です.....」と。へえ、あの配置を都内だけでまかなっているんだ、とそれがビックリ。

 いずれにせよ、マンニングが大変だ。しかしそう教育されているのだと思うが、皆さん愛想が良い。ランニングしていて試しに挨拶すると、きちっと帰ってくる。たまに見掛ける「立って居眠り」の方もいない。受け持ち区域で何かあったら.....とはっぱを....。

 それにしても、前回東京でサミットがあったとき(随分前ですが)に、警備がこんなに厳しかったかな、と。ISとかいろいろ出てきていますから、「警視庁の名誉にかけて首都では何も起こさせない」という気力なんでしょう。

 短期間のサミットでこうだと、2週間以上続くオリンピックはもっと大変だな、と私は思う。オリンピックは実際の選手が集合しないと駄目ですが、サミットはテレビ会議でも.....と思ったのですが、そりゃ無理ですね。そもそもテロに屈したことになる。

 あちこちで誰何されている人、車を見る。配達の人とか後ろにボックスを乗せていますから、結構止められている。可愛そう。私は歩くときはスマホくらいしか持ち運ばないので誰何されたことはないのですが、今の時期はあまり大きな荷物、バッグを持ち運ばない方が良いかも。

 警備は厳しいが、徐々にサミットの行方が見えてきたような。仙台での蔵相会議も終わったし。うーん、今のところ「特に世の中が大きく動くような成果」は期待薄かな。そういう類いの会議になりつつあるのは変えようもない。

07:59
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード