日々のライブな情報ページ

2016
06/22
Wed

フェースブックって、終わった...?

day by day
EOF; } ?>

 (10:20)完全にシステムが目詰まりを起こしている.....もしかしてFacebookも終わったかな......と思いました。

facebookは18時間遅れでアップ 兎に角最近のFacebook は写真のアップに時間がかかりすぎる。例えばこの写真です。実はこの写真は昨日の朝6時前に表参道の交差点、スマホの位置情報では「南青山五丁目」で撮った。そして直ぐにFacebookに投げた。写真は一瞬を切り取るものだから、時間の要素が非常に重要なわけです。

 この写真を朝撮りした時、「うーん、このシチュエーションは朝だから面白い....」と思ったのです。周辺には朝までやっているクラブがある。多分そこで飲んでいたのでしょう。

 飲んでいた女子が、地上に出て歩き始めたら滑ったか何かで力が入って.....抜けてしまった。鼻緒が。多分直せる見込みがないから、そのまま捨てて行ってしまった。まあそれは許しましょう。

 場面を見た時、「あああ、可愛そうに。これを履いていた子はどうしたんだろう」と思ったのです。裸足のまま暫く歩いたのか、それともタクシーに乗って帰ったのか。それを写真を見た人にも感じてもらいたい....と思って写真を撮った。そしてFacebookにアップした。朝だから面白かった。

 実は最近ずっと、フェースブックで写真を上げてもちっともタイムラインに表示されないことが多かった。数時間かかることもある。なので「今回はいつになるんだい ?」と思って見ていたのです。ところがとんと載ってこない。

 驚くことに、Facebookのタイムラインに載ったのは、日付が変わる頃。つまり18時間もたったころ。その頃になって「40分前にアップロード」の表示だった。冗談じゃない。それだと「夜の出来事」になってしまう。この写真はだいたい昼間だし。それじゃ写真の意味合いが違ってしまう。

 「40分前にアップロード」って、と。驚き桃の木です。「それは君たちのシステムが目詰まりしていただけだろう......」と怒り心頭。ありえない。

 表示通りなら私がまるで夜になって明るいとき(時間は不明)の写真を遅れてアップしたように見える。フェアじゃない。こんなにアップが遅れ、それがまるで上げた人間が遅らせたように出るのならFBの新鮮度は劇的に落ちる

 アップが早いのは今はインスタグラムです。「insta...」の綴り通り。インスタ経由の共有もトライしたが、やはり遅い。ということは、フェースブックそのものがシステムスローの状態になっている ?

 ブログのシェアとか内外の新聞記事のシェアなどは今もフェースブックは速い。写真は重いから時間がかかっているのかも知れないが、それにしても早朝にアップした写真がその日の真夜中のタイムライン登場になるって....そりゃ改善しないと。

 ツイッターは使わなくなって久しいのでいいのですが、フェースブックにはまだ終わって欲しくない。しかし...と思う。それとも自分で広告でも出したら早くなる ?

11:13
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード