日々のライブな情報ページ

2016
07/13
Wed

ついに無法者ですか...困っているだろうな

day by day
EOF; } ?>

 (11:25)はっきり言って、大阪も東京も暑いです。雨を避けるために今朝11時ごろ東京着の新幹線で帰ってきてそう思った。しかしこうクオリティというか「質」が違うんですよ。大阪はじっとり。東京はまだ救いがある。

 今朝大阪城の周りを走ったのです。お仲間が沢山。しかし彼等のかいている汗を見てびっくりした。私は走り初めて直ぐなのでそうでもなかったのですが、既にかなり走ったのではと思える人は、Tシャツから肌が透けるくらいの汗。びしょびしょっていう感じ。ああなるのかな、と思ったら私も。皇居周りではそれだけの発汗の人はいない。やはり湿度が高いのだと思う。

 大阪は既に蝉が大合唱です。朝から。蝉は今年は山(多分富士山の山麓)で春ゼミの鳴き声を聞きましたが、夏の蝉の大合唱は今朝の大阪が最初かな。明治神宮ではまだ蝉の声は聞こえない。でも早朝の大阪城は綺麗やった。ほんのちょっと紅い色で。

 大阪は変わっていませんでしたね。まず東京に比べると工事が少ない。ハルカス以降、ほとんどない。大きな工事は。だから東京の工事現場の近くの駐車場では「なにわ」とか「大阪」ナンバーの工事車をよく見掛ける。来ちゃってるんですよ。

 大阪城のお堀で、「釣り禁止」の大きな看板の隣で釣り人が数人いるのも変わらぬ風景やった。皇居のお堀では絶対あり得ない。私は一回も見たことがない。北の丸公園のお堀でも。まあ居住者がいるかいないかの問題もありますから。

 全くうっかりなのですが、PCを持たずに大阪に行ってしまった。でも思ったのは、通常通り仕事は進められる、ということかな。やはり「google docs」がとっても役立つ。音声入力で入力をし、それを手で修正すれば原稿はちゃんと前進する。

 ところで南シナ海問題。常設仲裁裁判所はほぼフィリピンの全面勝訴・中国の敗訴の決定。中国は訴訟そのものに参加していないので「敗訴」というのは当たっていないかも知れない。しかし中国にとっては痛手です。これからの外交関係に響く。みな「法秩序を守らない国」と思いますから。

 私が直ぐに思ったのは、アメリカが参加(条約に)しているいないに関わらず中国が条約締結国になっている国際海洋法条約に基づく裁定に従わないと宣言することは、中国がある意味「国際的無法者国家」になったことを意味すると。中国は世界の国々が認めた法的枠組みを無視すると言うことですから。

 直ぐに思ったのは、「遠いから関係ない」と半分思っているだろうヨーロッパ諸国がこの裁定を見て「これは見過ごせない」ということになるだろう、という事。クリミアがロシアに取られるのを阻止できなかったヨーロッパにとって、無法者国家が増えるのは許せない筈だ。経済だけを重視するのなら、ヨーロッパの原理原則が曲がってしまう。

  中国は国民向けに反撃に出ているようですが、「ネットは圧倒的に政府支持」とか伝わっていますが、どの程度本当に人民が書き込んだものなのか。9月のG20サミットをどう乗り切るのか。これで「中国が国際海洋法条約から脱退」とかになると、戦前のどこかの国に似てくる。

 都知事選も笑える展開ですね。野党四党も政策の詰めを全く欠いたまま特定の人を選んだ。名前はよく知られている方ですが、どうなんでしょう。これからの各候補の主張を聞いてみたい。

13:32
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード