日々のライブな情報ページ

2016
08/23
Tue

もう上がった ?....東京大会のイメージ

day by day
EOF; } ?>

 (01:09)東京都知事選挙で安倍首相から「キツイ一本」を取ったのは小池百合子・東京都知事候補(当時)だったが、リオ・オリンピックの閉会式でソフトに小池知事から一本取ったのは安倍首相だった.....ということでしょうか。

 私もNHKのEテレで閉会式を見ていて、「誰が考えたんだ....」と思いました。素直に安倍首相が受諾したと言うことは....と思っていたら、「(組織委の)森喜朗会長が提案し、総理が快諾したと聞いている」と2020年東京五輪組織委員会の武藤敏郎事務総長。朝日がそう書いている。

 ま、その先に発想した人が居たんでしょうが、オールディーズで保守的な印象の人々が考えた斬新な切り口。たった一つのプレゼンでその人のイメージがかなり変わるのだから、ソフトの力は凄い。

 海外のメディアの反応で一番「面白い」と思ったのはBBCのそれかな。「With athletes and viewers exhausted, the closing ceremony for Rio2016 was passing off as expected...Until Japan's Prime Minister Shinzo Abe popped out of a giant green pipe dressed up as video game character Mario from the Super Mario games, one of Japan's best-known exports.」が書き出し。「Until」と大文字になっている理由はBBCの記事を見て頂ければ分かります。この記事には写真がふんだんに使われている。

 実際そうで、長ったらしい定番の演説やブラジルの歌や踊りに退屈していたら、渋谷のスクランブル交差点から地球の反対側にトンネルを作り....リオのスタジアムにドカンが出来たと思ったら、出てきたのが安倍首相。ポップで良かった。閉会式にも間に合って....ははは。

 「選手も観客も疲れ....予想通りで退屈だった......安倍が緑のドカンから出てくるまでは」というBBCの書き出しは当たっている。最初「海外の連中は分かるかな」と思ったが、スーパーマリオなら大丈夫かな.....と。日本のゲームの力はポケモンGOで立証済み。「4年後はそれ...」とBBC。ニューヨーク・タイムズにも関連記事があったが、面白くない。

 式には予定通り小池知事も登場しました。しかしこれは儀式ですからお決まりの手順通り。着物は良かったが雨が....。安倍首相がソフトに一本。BBCはいろいろ不手際があった、そして今後もいろいろあるかもしれない2020年の東京オリンピックだが、期待ができそうと。最後の文章は以下のようになっている。

 「Yet Mr Abe's appearance has provided some form of positive coverage for the Tokyo Games, which has been plagued by controversy. Tokyo was accused of plagiarising its initial Olympic 2020 logo, which it eventually changed, and the original stadium design by architect Zaha Hadid was scrapped due to spiralling costs.

 But for now, it seems many people are putting its bad publicity aside, and expecting their minds to be blown by whatever Tokyo has planned for four years' time.」  「some form of positive coverage for the Tokyo Games」ね。いろいろあったことを脇に置き、四年後に東京が何を企画してくるのか....と楽しみが増えた.....と。ナイス。

03:13
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード