日々のライブな情報ページ

2016
08/26
Fri

求む....キューバ情報

day by day
EOF; } ?>

 (00:09)ところで今ある国のことを結構真面目に研究しています。その国の名はキューバ。

 今日はドコモさんに行って、「キューバとの回線契約はどうなっていますか、御社の場合」といった質問を矢継ぎ早に。やっぱりパケ放題の対象国ではないそうで、日本のスマホを持って行って使ったらどえらいことになりそう。

 SIMフリー状態にして、キューバの空港でSIMを買う手があるが、実際にそれができるのかどうか。それも難しいとなるとホテルでWIFIを使うしかない。先日NHKが「ハバナのWIFI広場の24時間」的な番組をやっていた。

 まだキューバではWIFIが使える場所が少ないそうで、市民はその広場に集まって電話相手の顔を見ながらテレビ電話をしているそうな。うーん、私もそうしようかな。でもホテルがその広場に近いのかどうか。

 WIFIも、途上国の場合は時に怪しいものもある。ウィルスをまき散らされたり。なので、日本ではあまり使っていないスマホを海外では使うことも考えていますが、全くのクローンではないのでアプリによっては不便。何か良い方法はありませんかね。

 気候とか気温は大体分かって、服装も当然ながら軽いモノで良い。ということはあまり大量に持って行くものは無い。軽めに行こうと思っています。捨ててよいもの中心に。予防注射も必要なさそう。リオよりもよほど安全かな。

 でも楽しみなんですよ。中南米はカリブ海の島々はキューバ以外は結構行っているし、メキシコ、エルサルバドルには行ったことがある。しかしやはりあの地区で個性のあるのはキューバじゃないですか

 行くのは来週から再来週の初めです。いつもの僻地旅行団と。しかしハバナでは結構長い自由時間もあるので、どなたかハバナで暇の方がいらっしたら一日付き合っていただければ....と思います。またキューバの通信事情に関して情報のある方は、良かったらちょっと教えていただければと思います。

00:20
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード