日々のライブな情報ページ

2016
08/28
Sun

なんか心配だな......

day by day
EOF; } ?>

 (17:09)毎日新聞にMRJ 仕切り直しも失敗 再び名古屋に引き返すと言う記事があったと思ったら、朝日新聞には三菱重工の客船建造、岐路に 客室デジタル化遅れ大赤字という記事が。たまたま同じ日に同社関連の記事が重なっただけなのかもしれないが、「おやおや。大丈夫かい」という気持ち。

 MRJは私自身として応援しているので、それを作っている会社にはしっかりしてもらわねばならないと思っているのですが、なかなか最近は進捗が遅い。航空機のスタートに時間がかかるのは分かるが、同じ問題で「仕切り直しも失敗」とはどうなのか

 客船の「客室デジタル化遅れ大赤字」というのもみっともない話し。10年客船を作っていなかったので、客室のIT化でノウハウがなかったせいで大赤字に....と。俄には信じられない話。

 どちらも日本を代表するような製品なのだから、同社にはもうちょっとしっかりしてもらわないと。日本製の大型客船ね。あった方が良い気がするが、どうしても駄目なら諦める手もあると思う。しかしMRJだけは必ず成功して欲しいと思っているのです。

 IT化といえば、キューバのネット事情に関して多くの方から情報を頂きました。ありがとうございました。なかなか厳しいようで、しかしそれも行ってみないと分からない点が多い。

 いや、駄目でもいいんですよ。だって「使用前のキューバ」を見るのが今回の旅の一つの目的なので、できる事、出来ないこと、日本と違うこと、何が興味深かったのかなど虚心坦懐で見れれば良いと思っています。

 そういう意味では出たとこ勝負。皆さんからの情報も勘案しながら、キューバを楽しんでこようと思っています。

16:35
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード