日々のライブな情報ページ

2016
09/21
Wed

あら...日銀に協力的な...

day by day
EOF; } ?>

 (10:55)「およよ」と心の中で叫びました。そして「崎陽軒さんは日銀に優しい」と。

 9月に入って東海道新幹線に乗るのは何回目かな。しかし今まではシウマイ弁当を買えなかった。丸の内南サイドの売店に大勢の人が並んでいたり、時間がなかったり。で「今日は久しぶりにシウマイ弁当か」と買ったのです。

結構な値上げ。日銀に優しい そしたら値段を聞いた瞬間に「あれ」と思った。でも時間がそれほどあるわけでもないので「大きいお茶と一緒に」と言って、「スイカね」と。店員の方が「合計金額を見てタッチ.....」と。珍しく見たのです。気になったので。

 そしたら確か合計が「981」だった。「うーん、結構高くなったな」と私。心の中で。そして、今日が日銀の金融政策決定会合最終日であることは分かっていたので「この会社は日銀に優しい」と。

 二つだけ聞いたのです。店員の方に。「上がったよね」と私。「9月からです」と店の方。「どうして」と私。「諸コスト....」と聞いて、「そうね」と私。

 中味は多分変わっていない。シュウマイが一つ増えたとかはない。ご飯(これが美味しい)も引き続き8パーツです。でも味は変わらず。シウマイ弁当については日銀は勝利したが、全般はあかんですわ。

 今頃ごちょごちょやっているんだろうな。いやもう終わったかな。金融政策決定会合です。だっていろいろ文章を作らねばならない。事務方は大変だろうな。今までの主張との「継続性をどうとるか」とか考えずに、大きく発想を転換して欲しいと思っています。

 内容を詳しく見れるのは夜かな。

11:04
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード