日々のライブな情報ページ

2016
09/21
Wed

面倒くささが増してるのですよ.....

day by day
EOF; } ?>

 (11:55)実はね、新幹線の中で考えているのです。「なんで今の自分は"7"への乗り換えを渋っているのだろうか」と。いつもだったら「新しモノ好き」なので、発売から一週間もしたら代えていておかしくない。

 お財布機能が10月からとかいった理由はあります。しかしもっと大きな理由がある事に気がついた。それは今使っている「6S」が私を取り巻くシステム体系の中核をなしていて、それを代えると結構大変な作業が待っているのです。

 例えばアップル・ウォッチ。今のシリーズ1の2個は「6S」とブルーツースでデータをやりとりしている。関連づけは「6S」です。走ったり歩いたりの過去データは全部「6S」にある。シリーズ2と「7」を買ったときには全部繋ぎ直さねばならないし、過去データはどうなるのか気になる。

 ウォッチだけではない。MIRAIのナビ機能は基本的にはブルーツースです。電話回線を持っているのでその方向からナビを入れることも出来るが、今私が使っているNaviCon は車に「6S」を持ち込んだときに情報をブルーツースでやりとりするようになっている。

 ということは、数多いブルーツース製品(それ以外にもいろいろある)をコントロールしている「6S」を代えると言うことは、実は大変な「余計な作業」が生まれることになる。昔はケイタイは単体製品で、「代えたら終わり」だった。大変だったのはスイカ、ID、エディの移行だった。

 しかし今からは個体認識によるブルーツースなど多くの電波関係をすべて「繋ぎ直し」にしなければならない。これは今後を考えたとき結構大変です。「7」に比して「8」はもっと革新的だと言われる。としたら「8」も欲しくなる。

 つまり私の生活を見てもそうだが、スマホはある個人を取り巻く情報・生活システムの中核になっているのであって、「それを代える」ということは実は大変なことなのです。代えるのが面倒なわけではない。定期的にやった方が良い。お伊勢さんの20年に一度ではないが。

 「しかしな....」と思うので。「それを毎年やるのはな.....」と。

11:59
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード