日々のライブな情報ページ

2016
10/12
Wed

株価が一日で7.5%も下がって....いる

day by day
EOF; } ?>

 (01:34)ところで、昨日のサムスンの株価はどうなった......と思って調べたら、私がぶち当たったインターネット上のデータでは「引値 155万4000ウォン 前日比12万6000ウォン安 7.50%の下落」と出てきた。一日の下げ幅としてはむろん大きい。

 イニシアル・リアクションとしては当然なところかもしれない。フラッグシップ商品を販売・生産中止ということは、「発売直後にも関わらず、もう製品としては捨てた」ということを意味するわけだから。

 スマホ中心の同社の経営にとって打撃にならないわけがない。iPhone7の直前に出して「アップルに打撃を...」と狙ったら、サムスンにとって予想外に自社製品で大打撃となった。次も出しにくくなる。

 サムスンは洗濯機の爆発という問題も抱える。韓国の新聞の記事を読むと、「アメリカの行き過ぎた韓国製品叩き」という主張も見える。そうじゃないでしょう。やはり製品に欠陥があるから、問題があるからアメリカに「叩き」の口実を与えている面がある。

 別の韓国の新聞記事には、「ギャラクシーノート7、設計ミスか」という記事も。私もそうだと思う。だってリチウムイオン電池(中国製だったとの説も)を代えても発火したというのだから、電池以外に原因がなければならず、確かに設計ミスの可能性がある。

 サムスンの株価は昨日大幅に下がったと言っても、長い目に出見るとまだ高い水準にある。株価水準そのものが同社の先行きにアラームになっていると言うことはない。しかし相次ぐ製品の欠陥、そして同社としては最近では一番力を入れたギャラクシーノート7の販売・生産中止は「この先、サムスンはどうなるの」という懸念を呼ぶ。

 昨日は昼頃だったと思うが、TBS(ニュース23)が「コメントをくれ」というので韓国経済全体に占めるサムスンの大きな地位を含めて喋っておきましたが、全体的な印象を言うと、財閥中心の韓国経済全体が大きな曲がり角に立っている印象がする。

 少し想起してみても、ロッテ、韓進グループ、ヒュンダイ、そして今回のサムスン。「経済民主化」が大統領選挙のテーマになるほど韓国経済における存在が大きい財閥が、軒並みと言って良いほど大きな問題に直面している。

 朴さんは任期の残りが少なくなって多分動かない。とすると、韓国経済改革の動きは相当先になる。

02:28
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード