日々のライブな情報ページ

2016
10/16
Sun

そうだ、良いアイデアが....

day by day
EOF; } ?>

 (07:11)ついさっきまで「困ったな」と思っていたのですが、ちょっと良いアイデアが浮かんできました。

 今日は知り合いに頼まれて白山にある同盟育成会の同盟学寮白山寮の創立記念講演会の講師をするのですが、いつもの通り「どういう話をしようかな」とここ数日で頭を纏めていたのです。あのページを出して.....とか。

 しかし今朝、「当然だけどプロジェクターはあるよな....会場に」とふと思ったのです。通常私が講演をするホテルとか、大きな施設には必ずある。聞く必要もない。「でも、学生寮って書いてあるな....」と思って今朝寮に電話したのです。そしたら「寮なのでありません....」とつれない返事。困った。講演は無論喋りだけでも良いのですが、共有できる情報が少なくなる。やはり写真や動画があれば良い。

 少し考えて、「そうだ。学生さんが主で、その他OB、そして財団関係者なら、PCやスマホはあるだろうから、それらを各自に持ち込みをして貰おう」と思い至ったのです。例えばですよ、それを使うかどうか分からないが、

 「伊藤洋一 キューバ」
 「伊藤洋一 テスラ車に乗ってみました」

 など、今日私が使ってみたいサイトを呼び出す検索をしてもらって、それを自分のデバイスに表示して貰えば、部屋にプロジェクターがあるのと同じ効果を出せる。多分「俺は電子デバイスは嫌いだ。持っていない」という変わった奴もいると思うので、「じゃ、隣の人と画面をシェアして...」と。

 もともとはこの本に関連して喋って....という依頼だった。うーん、だからこの本も検索してもらおう。多分、あまり問題なくいけると思う。「今日はどんな奴が喋るんだ」と私を検索する学寮の寮生やその先輩はいらっしゃると思うので、参加者に徹底しておいて下さいね。「会場にスマホ、PCを持ち込むように....」と。

 それとも小型のプロジェクターを用意して下さるかな.....。音も欲しいな.....。いや、ないんだったら結構です。ご出席される方が「150人」というので、まずまずの人数です。白山寮の事は学生時代から知っていた。クラスの友人の一人がそこにいましたから。でも行くのは今日が初めて。

 「おまけ」で「MIRAIに乗っていこう」と思ったのですが、「寮の車庫はケータリングで使いますので」とつれない。「でも、近くに時間貸しの.....」と。うーん、どうしようかな。

07:29
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード