日々のライブな情報ページ

2016
10/17
Mon

大谷の15球......凄かった

day by day
EOF; } ?>

 (09:11)今朝見直しましたよ。YouTubeで。昨夜の日本ハムーソフトバンク戦の9回に大谷が投げた15球。凄かったですね。「江夏の21球」を思い出しながら見ていました。それよりも6球も少ない。

 ストレートのマックス165キロ。日本新記録というか、自分の記録を更新。フォークのスピードが実に151キロ。あり得ない数字ですが、もっと重要なのは彼はそれまでDHとして4回打席に立っていたこと。ヒットも打っている。

 「凄い」の一言で、久しぶりに見応えがある日本の野球シーンだった。多分大リーグのスカウトが何人かいて、じっと見ていたはずです。大リーグにも100マイルを出す投手は少ない。チャップマンとか。しかし彼は163、164、そして165と、それぞれ複数投げて、ストレートのアベが164。

 日本シリーズがとっても楽しみになってきた。大谷の「優勝したい。優勝できたら嬉しい」という気持ちと、広島の「今年こそ」という気持ちがぶつかる。広島の打者が大谷をどうやって打とうとするのか。菊池、丸など。楽しみや。新井には....どうかな。広島の打者は今からイメージトレーニング、物理的トレーニングでしょう。

 昨日の講演は行ったら会場に大きなテレビがあって、それからHDMIケーブルが下がっていた。たまたま鞄の中にiPhoneとのHDMIの接続端子を持っていたので、「あ、これで出来る....」と思ってやったら完璧。

 なので、 皆さんにもってきてもらったスマホ、PCはちょこっと使っただけ。でもやはり150人くらいいる会場で大きめとはいえテレビ画面というのはちょい小さい。しかし私としては所謂大学生の男女が聴講者の半分以上を占める若者相手の講演というのは新鮮で良かった。

 寮の理事とか委員とかに知り合いがとっても多かったのは、予想外だっただけに嬉しかったな。中には何十年ぶりという人もいて、でもみんな元気そうで良かった。最初話を受けたときは「日曜日で面倒だな」と思ったのですが、今は「良かった、良かった」と思っています。

 その後は台場のダイバーシティかな、その8階でバーベキューだったのですが、月が満月でとっても綺麗でした。

10:16
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード