日々のライブな情報ページ

2017
01/19
Thu

さようなら、オバマ大統領

day by day
EOF; } ?>

 (08:34)おやおや、イタリアの地震はローマ郊外の大雪の町や村を襲ったのですか。普通に考えても「大雪下の地震」は大変だ。どこに地割れが出来ているかも分からないし、そもそも救助隊を動かしたりがれきを片付ける機器(車や重機)を動かすことが、うまく出来ない。

 私の記憶では「雪に覆われた街や村の大きな地震」は、あったのかな。なかったような気がする。あったとしても例が少ない。しかし日本でも「雪の町を地震が襲う」可能性はある。3.11がもう一ヶ月早かったらどうなったか。

 完璧に備えることが出来るわけではないが、「大雪下の地震」に対する可能性を、日本も頭に入れておいた方が良いような気がする。それにしても、最近のイタリアは地震が多い。今回の地震はローマでもはっきりと感知できたという。

 アメリカではオバマ大統領が最後のホワイトハウスでの記者会見。最後の質問は「あなたはトランプ大統領に楽観的になれると言っているが、本当にそうか ?」でした。彼の返答は、

 「時に不安、不満になる。それは皆さんと同じだ。しかし心から我々は大丈夫だと思っている.....政治には介入しないが、ここは発言した方が良いという時には発言する」と。

 BBCが「オバマが引っ越す家」とその引っ越し風景を放映していた。瀟洒な2階建ての戸建てです。多分警備もつくのでしょう。同大統領は今後一年間は「執筆と家族との時間」にするそうだ。

 多分彼は本を出す。ミリオンセラー間違いないでしょうね。その時の大統領はとっても支持率が低いでしょうから、「あの時代は良かった」という回想と同時に、「黒人が大統領に」という過去にない歴史を作った。彼が書いた本(幼少期からの回想も含めて)を読みたい人は多いでしょう。  トランプ大統領の就任式は日本時間ではいよいよ明日の20日です。正午。ということは日本時間は土曜日になりますが、どのような状況になるのか。史上最低の40%台での支持率。

 一つだけ言えるのは「騒々しい4年間」の始まりです。

08:47
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード