日々のライブな情報ページ

2017
02/12
Sun

スマイルな.....日本

day by day
EOF; } ?>

 (22:32)おお、スマイルジャパンがドイツに3-1で勝ったんですね。素晴らしい。オーストリアに勝ち、フランスに勝ち、そしてドイツに勝った。

 すごいじゃないですか。ま、日本のスマイルジャパンは世界ランキング7位で、今回の相手に比して高いのですが、名前を聞いただけで手強そうな欧州勢をなぎ倒してのグループ一位。グループの一位しか来年のオリンピックに出られない。

 前回ソチのオリンピックは、出たものの全敗だった。実は最近NHKが放送した2本のスマイルジャパンの特番を試合開始の直前に見ていたので「今回はどうかな」と思う一方で、「頑張れ」って注目していたのです。

 そのNHKの2本の特番。一本はチーム全体に関するもの、もう一本はアメリカに渡り、ニューヨークのチームで修行しているキーパーの藤本那菜選手に関するもの。彼女、見ていてなかなか魅力的です。

 平均身長で6センチ、7センチも背丈の違うチームを相手によく戦ったな、と思う。実は試合をゆっくり見れていないのですが、日本は初戦でランキング11位のオーストリアに6-1と大勝し、第2戦では同12位のフランスを4-1で下し、そして予選最終戦のドイツには3-1で勝った。

 つまり日本は各試合1点しか取られていない、ということ。多分キーパーの藤本さんが活躍したのでしょう。日本にとってまたしても楽しみな競技が増えた。テレビを見たら彼女ら揃って「オリンピックの借りはオリンピックで返す.....」と言っていましたから、「やる気十分」ということでしょう。

 アイスホッケー女子は、競技発祥の地とされるカナダなどの北米勢が強い。2002年ソルトレークシティー大会から五輪4連覇中なのが世界ランキング2位のカナダ。ランキングの1位はアメリカで、その2カ国が抜けている。

 同3位がフィンランド、4位がロシア、そして5位がスウェーデン。この辺は堅いので、オリンピックでメダルを取るのは至難の業。しかし韓国での次のオリンピックでは是非大活躍して欲しい。上位5カ国はすでに五輪の出場権を獲得。

 あと、スイスで行われている最終予選の1位と、日本が本戦に進む。そして五輪には開催国枠の韓国を加えた8カ国。うーん、どうだろう。楽しみです。

23:22
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード